スポーツの最近のブログ記事

女子ソフトボールの第60回全日本総合女子選手権大会が、9月19日~21日の3日間、糸魚川市上越市で開催されました。

女子ソフトボール

ソフトボール

写真は糸魚川市の美山球場で行われた、レオパレス21園田学園女子大学の一回戦の試合です。(レオパレス21が、7-0で勝利)

レオパレス21には、北京五輪の金メダルメンバー3人とオーストラリアのバッテリーが在籍しています。

私は地元のソフトボール連盟に所属しているので、19日のこの試合のお手伝いをしました。

さすがに全日本の大会とあって、ものすごくハイレベルな試合でした。

両チームとも声が大きくて元気が良かったのが、印象に残っています。

そして何よりも、金メダリストのプレーを目の前で見ることができて嬉しかったです。

(決勝戦は上越市で開催され、上野選手の所属するルネサス高崎が6連覇を果たしました)

昨晩、ナイターで商店街のソフトボールチームの、今年最初の練習を行いました。

ナイター

人数が少なくて、練習風景を撮影する余裕がありませんでした。

練習場の小学校のグラウンドの雰囲気です。

一周200mのトラックがとれるので、けっこう広いです。

2時間、キャッチボールと軽くバッティングの練習をしたのですが、今日は体のあちこちに張りがあります。

日頃の運動不足の現れですね。

体を動かすのは、やっぱり気持ちいいし、気分もすっきり爽快。

来週は、メンバーも大勢集まれるので、楽しみです。

その後の懇親会も!

おいしいビールにありつけそうです。

 

以前このブログでも書きましたが、商店街のソフトボールチームが、今月正式に発足して今週末から活動を始めます。

練習は、毎週1回、小学校のグラウンドでナイターで行います。

市のソフトボール連盟に加盟したので、1時間240円という、とっても安い料金でグラウンドを使うことができます。

冬の間は積雪で練習ができなかったので、みんな体がなまっていると思いますが、はじめはケガをしないように、スローペースでいきたいと思います。

でも、ついつい張りきってしまいそうな予感が・・・

ボールを投げて、打って、捕るというのは、自然に体も動くしやっぱりおもしろいですね。

待ちきれなくて、夜な夜な素振りをしているメンバーもいます。

夜はまだまだ寒くて、週末の天気も心配ですが、練習ができたらまたこのブログで紹介します。

 

 

雪国に住んでいるメリットとして、スキー場が近いということがあります。

スキーは、いつでもすぐに行けるという感覚があるので、悪天候の日は行かずに、天気のいい日を選んで行っています。

当日の天気を見て、今日は雪だからやめとこう、今日はピーカンだから行かなくちゃという具合です。

友人ボーダー

いっしょに行った友人はボーダーで、けっこうな腕前です。

初心者が多いゲレンデだったので、目立っていました。

エッジング

雪は湿っていましたが、見た目よりも軽くて、滑りやすかったです。

スキーでビール

スキーに来るもうひとつの楽しみがこれ。

プハーです。

運転の友人には申し訳なかったけど、遠慮なく私だけグビッとやらせていただきました。

んーマンダム!

天気も、スキーも、ビールも最高でした。

 

青木湖スキー場には、リフトは3本しかありませんが、上まで行くと青木湖が目の前に広がります。

青木湖スキー場

快晴の青空の下、青木湖とその背後の山並みが気持よく見えました。

青木湖

違うコースから青木湖の写真をもう1枚。

こちらはコースが開けていて、正面からドーンと青木湖が目に飛び込んできます。

今は渇水期?のようで、かなり湖面が下がっています。

このスキー場は、景色を楽しみながらのんびり滑るには最適でした。

 

滑る前に、友人お勧めの樹安亭で腹ごしらえ。

青木湖スキー場のリフト乗り場から徒歩30秒で、小さいお店ですが山小屋風の雰囲気のいいお店です。

アンチョビのピザ

アンチョビのピザ

写真を撮るのを忘れて、思わずかぶりついてしまいました。

もっちりとしていて、アンチョビの塩気の具合がばっちりでした。

バジリコスパゲティ

こちらはバジリコスパゲティ

バジリコの香りがして、おいしい一品でした。

これにフォカッチャとコーヒーを頼んで、二人で2150円はとてもリーズナブルですね。

パスタのリース

壁にパスタで作ったリースが架っていました。

開店祝いお客さんから贈られたそうです。

センスのいい、心のこもったお祝いで、お店にもマッチしていました。

 

このお店にはサプライズがありました。

お店を営まれているご夫婦が、二人とも一流のスキーヤーなのです。

ご主人はアルペンスキー現役国体選手で、奥さんはスピードスキー日本記録保持者

奥さんは以前プロとして世界を転戦していて、200キロ以上のスピードで入賞したことも。

接客は奥さんでしたが、笑顔のすてきな爽やかなかたでした。

 

次回はいよいよスキー場へ

 

3月18日のお昼前に出発し、友人と青木湖スキー場をめざしました。

この日は快晴!

気温も上がり、お気楽半日スキーにはもってこいでした。

八方尾根スキー場

糸魚川から国道148号線を南に40分ほど走ると、目の前に八方尾根スキー場が見えてきます。

天気がいいので、兎平の上の第一ケルンのリフトまでよく見えました。

まだまだ雪はタップリあります。

岩岳スキー場

こちらは八方尾根スキー場の右に見える、岩岳スキー場です。

林に隠れて全体が見えませんが、ゴンドラを備えた大きなスキー場です。

岩岳スキー場の手前に、もうひとつ栂池スキー場があり、これも大きなスキー場です。

私のお気に入りは、八方尾根ですが、どのスキー場も雪質が良くそれぞれおもしろさがあります。

 

テレビなどの報道にありましたが、このエリアには最近パウダースノーを求めて、オーストラリアや韓国などの海外からのスキーヤーが増えているそうです。

空きペンションを購入する外国人もいるそうで、北海道のニセコとならんで外国人注目のスキーリゾート地になっています。

 

写真を撮ったら、引き続き車は青木湖をめざします。

 

われわれの商店街で、若手メンバーを中心にしたソフトボールチームが、誕生することになりました!

店舗数40軒ほどの商店街にいるにもかかわらず、会ったり話したりしたことがない、ということが結構あるんです。

それは、ここ数年商店街内のコミュニケーションが不足していたためなんでしょうが、今回のソフトボールチーム結成で、楽しみながらメンバー同士の親睦を深め、仲良くなれればと思います。

このチームは、野球の経験者が2人しかいなくて、あとは初心者か子供の頃ちょっとかじった程度の人間(私です)しかいないのですが、楽しむことが第一なので、みんなで和気あいあいとやっていければ、それがいちばんです。

市の連盟に加盟して、公式戦にも出場しようと思っています。

みんなで汗を流して、その後に冷えたうまいビールを飲む!(これが目的?!)

グラウンドの雪が融けたら練習開始です。

お揃いのユニフォームでバッチリきめちゃいます。

春が待ち遠しいなあ。

 

娘を連れて家族3人で、糸魚川シーサイドバレースキー場に行ってきました。

規模はそれほど大きくありませんが、家から車で20分と近く、子供専用ゲレンデや温泉設備も整っているので、家族連れには最適なスキー場です。

シーサイドバレースキー場

平日なのでゲレンデは空いています。

地元の小学生たちがスキー授業で大勢滑っていました。

子供専用ゲレンデ

子供専用ゲレンデは貸切状態で、最後までわれわれ以外には誰も来ませんでした。

残念だったのは、子供用のリフトが動いていなかったこと。

土日しか運転していないのでしょうか?

お陰で斜面を何度も自力で登ったので、汗をかくほどとってもいい運動になりました。

そり遊び

娘は何度もそり遊びを楽しんでいました。

いちばん上からだと、けっこうスピードが出るんですが、ぜんぜん平気なようです。

せっかく雪国に生まれたので、娘には雪に親しんで、たっぷり雪遊びをさせてやろうと思います。

糸魚川市シーサイドバレースキー場から駒ケ岳(1498メートル)を望みます。

糸魚川の駒ケ岳

子供を連れて雪遊びに来たのですが、天気が良くて雪景色もすばらしかったです。

駒ケ岳の岩壁に今年も大つららが出現しました。

駒ケ岳 大つらら

画像の左側で、縦に伸びているのが大つららです。

山頂付近から流れる水が凍って、こんなに巨大なつららに成長しました。

自然が創り出すものは、スケールがけた外れです。

降った雪が付いて見にくいですが、時間帯によっては青くきらら光るそうです。

長さは120メートルにも達し、春が近づき暖かくなると、大音響とともに崩落するそうです。

この日は、天候に恵まれ大つららを見ることができて、ラッキーな一日でした。