ミュージアムの最近のブログ記事

魚津水族館シリーズ最終回です。

 

ヤドカリ

ヤドカリ

特大サイズのサザエくらいの殻に入ったヤドカリがカメラ目線です。

物知りのおじいさんって感じですね。

 

アオリイカ

アオリイカ

とっても美味しいイカです。

秋には海岸で釣れるので、近年ルアー釣りのターゲットとして人気急上昇中!

私もけっこう釣っちゃいました。

 

オコゼ

オコゼ

なんじゃこりゃーっ!ていう魚です。

オコゼの仲間ですが、色といいただれた様な体表といい、ちょっと気持ち悪いですが、自然って面白いですね。

 

他にもいろんな魚や動物がいましたが、私の撮影技術では掲載するのは今回の魚たちが精一杯でした。

たまに水族館に行くのもいいもんですよ。

前回に引き続き魚ネタでもう少し引っ張ってみますよー。

水槽には詳しい魚名が表示してあったのですが、よく見なかったので記事には正しい名称がありませんのでご勘弁願います(汗

 

カサゴ

カサゴ

沖の岩礁帯に棲むカサゴの仲間です。

お目目の周りのパッチリまつ毛がかわいいですね。

 

タコ

タコ

大きなタコでした。

ディズニーのリトルマーメードに出てくる悪者のタコおばさん(魔女?)を連想しました。

水槽内の岩の色に巧みに体色を合わせていました。

ちょっと怖そうだけど茹でたら美味しそう。

 

サンゴ

サンゴ

イソギンチャクかと思ったらサンゴなんです。

なんか神秘的な妖しい美しさがあります。

 

次回へ続く