商店街の最近のブログ記事

巣の崩落で落下したツバメの雛たちのうち2羽は、順調に育ち2週間ほどで巣立っていきました。

 

                     ツバメの巣立ち

ツバメの親子子どもが口を開けているのに餌をあげない親ツバメ。

観察していると、どうやら親は子を餌で釣って巣立たせようとしてるようでした。

なんかすごいなあ。

その瞬間は見ることができませんでしたが、無事にこの子ツバメも巣を飛び立っていきました。

糸魚川市の本町通り商店街にある当店の雁木にツバメが数年ぶりに巣を作り、5羽のヒナがかえったのですが、1週間ほど経ったころその巣が崩落してしまいました。

5羽のヒナたちは地面に落ちていましたが、みんな生きていたので、慌てて空き箱を雁木に釘で固定して新聞紙をちぎって入れて、ヒナたちを戻してやりました。

このとき親鳥の姿は確認できませんでしたが、翌朝開店したら、親がちゃんと巣に戻ってヒナたちに餌を与えていたので安心しました。

 

雁木のツバメ

ツバメ 2羽のヒナは元気に餌をもらっていますが、残念ながら残りの3羽の姿は見えません。 (動きが早すぎて、まともな写真が撮れませんでした)

紺色の箱が私が設置したもので、その上に見える土が崩落した巣の残りです。

2羽の親ツバメが毎日朝から夕方まで、代わる代わる餌を運んできます。

ヒナたちには、なんとか元気に巣立ってもらいたいと願っています。

 

糸魚川市では昨日今日と季節はずれの雪が降りました。

山間部ではかなりの積雪になり、除雪車が出動したそうです。

 

雁木の屋根に積もった雪

雁木に積もった雪

向かいのお店と雁木の屋根に雪が積もりました。

商店街は一気に冬景色です。

 

気温1度

気温1度

桜の蕾もふくらんできたころにこの寒さは、春モードになりかけた体にけっこうこたえます。

 

春の花と雪

花と雪

商店街に咲いた花も、突然の雪と寒さできっと驚いているでしょう。

もう少しで春分の日。

夕日がだんだん北上してきて、本町通りからも夕焼けが見えるようになりました。

 

夕暮れの糸魚川

夕暮れの糸魚川

日が落ちて雁木のランプの灯が浮かび上がってきました。

こうして見ると電信柱と電線がすごいですね。

電線を地中化したらスッキリするんだろうなあ。

24日の朝、カーテンを開けてビックリ。

窓の外は一面雪で覆われて、しんしんと雪が降っていました。

糸魚川では、前の晩に寝るときは雪は降っていなかったので、夜中から朝にかけて20cmくらい積もったようです。

 

雪だるま作り

雪だるま作り

この雪で喜んだのはうちの娘。

さっそく商店街の一角にあるポケットパークで雪遊びです。

どうやら雪玉を転がして、雪だるまを作っている様子。

気温はマイナス1度で、雪も吹き付けていましたが平気の平左。

 

雪だるまと

雪だるまと

ちょっといびつですが、ウサギの雪だるまが完成したのでパシャ!

カメラを持つ手が凍えました。

 

帰りたくない

帰りたくない

雪と寒さの中、1時間ほど遊んでお昼ご飯の時間になったので、帰ろうと言ってもこの態度。

彼女には、まだ遊び足りなかったようです。

子どもは風の子と言いますが、このときはまるで雪んこ。

なんといっても、雪国の子は、雪で元気に遊ぶのがいちばんです。

 

 

先月の記事でも触れましたが、12月20日に糸魚川市の本町通り商店街で、クリスマスパーティー in 雁木が開催されました。

 

無料のケーキ

無料のケーキ240個のケーキが無料で配られ、雁木には長蛇の列ができました。

このケーキは商店街のケーキ屋さん、いのやさんとイチコさんが作ってくれました。 

 

京屋さん

京屋さん

 ピース!サンタ姿の京屋さん。

この日はケーキを配る担当で大忙しでした。

 

とっきっき

とっきっき

 今年9月に新潟県で開催されるトキめき新潟国体のイメージキャラクター、とっきっきも登場。

子供たちに大人気で、会場を盛り上げてくれました。

 

ジャン楽

ジャン楽

 アフリカの民族楽器のジャンベという太鼓で、熱い演奏を繰りひろげたジャン楽。

子供もおじいちゃんおばあちゃんもノリノリでした。

オペラ歌手の独唱やバンド演奏もあり、雁木の中はまさにパーティー会場のように終始賑やかな雰囲気に包まれていました。

 

たこ焼き

たこ焼き

クリスマスでもたこ焼き~。

焼きそば、大判焼き、ワッフル、わたあめ、笹寿司などもあり、こちらも大繁盛でした。

 

今回のイベントは、糸魚川市の地域住民の方々から、とってもたくさんの協力をいただいて開催することができました。

みなさん、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

 

鶴と亀

鶴と亀

店頭の雁木の柱にとり付けた、鶴と亀の松飾。

鶴は千年、亀は万年、とってもおめでたいですね。

この水引の飾りは、京屋さんで買いました。

 

今年一年、穏やかな良い年でありますように。

 

 

 

20日に商店街(糸魚川市本町通り)でクリスマスのイベントがあって、私もサンタに変身しちゃいました。

 

メリークリスマス

メリークリスマス

娘とツーショットでピース!

やっぱり似てますか~?

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!

 

昨日から今日にかけて、糸魚川市はおそらくこの冬一番の冷え込み。

 

気温3度

気温3度

これは、商店街にあるポケットパークの温度計です。

午前10時過ぎで気温3度。

さすがに寒かったなーもー。

夜は0度近くまで冷え込んで、車のボンネットには、うっすらと雪が積もりました。

山は朝から雪雲に覆われていたので、ある程度の積雪があったと思います。

スキー場とスキーヤー、ボーダーにはうれしい寒気です。

 

村上市の町屋の屏風まつりで、いろんなお店を回って屏風を見せていただきましたが、どれも素晴らしいものばかりで、また、お店の方も丁寧に対応していただきました。

ここでは、街を巡ってちょっと面白いなと思ったものを紹介します。

サトちゃん

サトちゃん

薬屋さんの店頭にあった痛々しい姿のサトちゃん。

頭蓋骨陥没骨折に左足首の捻挫、うーんこれはかなりの重症ですねー。

薬屋さんらしく、大きなガーゼで治療してあるところが泣かせます。

がんばれサトちゃん!

鮭のマンホール蓋

鮭のマンホール蓋

さすが鮭の街、村上市。

マンホールの蓋でも鮭が元気よく跳ねていました。

うーん、マンダム!

ウーン、マンダム!

説明は不要ですね。

うーん、マンダム!

初めて行った村上市町屋の屏風まつりの旅は、とっても充実の旅でした。