講演会の最近のブログ記事

9月26日、糸魚川市でお局様おもてなし接遇マナー講座が開催されました。

会場は定員オーバーの60名以上の出席者で満員。

講座では、第一印象の大切さや接遇10大用語、マジックフレーズ、電話応対ロールプレイなど接遇の基本を学びました。

お局様の熱意溢れるメリハリのきいた講演に引き込まれ、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

接遇の大切さ、そして楽しさを学ぶことができた、すばらしい講座でした。

 

さらに、私がもっとすばらしいと感動したのが、お局様という人間です。

私は気がつきました。

接遇=お局様なのだと。

お局様が私たちに接してくれたように、私たちはお客様に接すればいいんだと。

お局様の様な姿勢で、笑顔で、声のトーンで、言葉で、しぐさで・・・。

この人に会えて良かったと、私は思いました。

 

と、書いているのに、肝心な講演中のお局様の写真を撮り忘れてしまいました(涙)

でも、懇親会の写真はバッチリ撮影していました。

お局様の誕生日

お局様の誕生日

翌日がお局様のお誕生日ということで、ハニートーストで一日早いお誕生日のお祝いをしました。

お誕生日おめでとうございまーす。カンパ~イ!!

 

さすがVIPのお局様、糸魚川では3人のボディーガードが身辺を警護しました(ウソ)

ボディーガードずーさん

ボディーガードずー

ボディーガードのボスずーさん。強面ですが、実はとってもお茶目。

最近α350を購入し、写真にはまっている。

 

ボディーガードゆきちゃん

ボディーガードゆき

老舗の一人娘で、勉強熱心、オリジナル商品の開発も手掛けている。

好物は、シャンディーガフ。

 

ボディーガードかずくん

ボディーガードかず

ある時は幼稚園バスの運転手、そしてある時はこんな感じ。

 

懇親会でもお局様ととっても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、このあと深夜の歌合戦が始まるのでした。