の最近のブログ記事

日本海側を襲ったこの冬一番の寒気もやっと一休みで、糸魚川市には青空が広がりました。

ちょうど定休日だったので、娘と市内の須沢海岸に隣接するシーサイドパークという公園に雪遊びに行ってきました。

そり遊び

そり遊び

公園にはちょっとした丘があって、そり遊びにはもってこいのスロープなんです。

この斜面と左側の斜面を二人乗りで何回か滑りましたが、けっこうスピードが出てキャーキャーいいながら楽しみました。

晴れ間と雪雲

晴れ間と雪雲

雲の下は日本海です。

海の水蒸気をたっぷり含んだ雪雲が分厚く空を覆っていましたが、この辺だけぽっかりと穴が開いたように青空が広がっていました。

お隣の上越市は除雪が間に合わないほどの雪が降りましたが、糸魚川の海岸近くの平野部は幸いにも積雪が少なく助かりました。

今日は立春、今月はきっともうひと降りあると思いますが、もう少しで春です。

雪が降った翌日の晴れ間に、娘と少し雪遊びをしました。

糸魚川市の姫川港に隣接する公園には10cmほどの積雪があり、長靴に雪が入らず、転んでも痛くない程度のちょうどよい雪でした。

また、気温がずっと低いのでパウダーとまではいきませんが、さらさらでズボンに付いてもビシャビシャにならず、良い雪でした。

 

雪遊び

雪遊び

本人曰く、足跡でハートを描いているそうです。

まだ誰も踏んでいない雪面を歩くのは、大人でも楽しいもんです。

 

二人の足あと

二人の足あと

日が傾いて遊んでいた雪面が青白くなりました。

こうなると気温もすーっと下がって寒くなったので、帰宅して一緒に宿題をやりました。

楽しそうな無邪気な子どもの笑顔に幸せを感じました。

 

糸魚川市では昨日今日と季節はずれの雪が降りました。

山間部ではかなりの積雪になり、除雪車が出動したそうです。

 

雁木の屋根に積もった雪

雁木に積もった雪

向かいのお店と雁木の屋根に雪が積もりました。

商店街は一気に冬景色です。

 

気温1度

気温1度

桜の蕾もふくらんできたころにこの寒さは、春モードになりかけた体にけっこうこたえます。

 

春の花と雪

花と雪

商店街に咲いた花も、突然の雪と寒さできっと驚いているでしょう。

冬だというのに暖かい日が続いて、14日に糸魚川市では最高気温23.6度を記録。

もうこのまま春になっちゃうんだろうなと思っていたら、昨日はまとまった降雪があって冬に逆戻り、というかやっぱりまだ冬なんですね~。

轍

農道にできた雪の轍。

湿った雪でしたが、午前中にたくさん降って積もりました。

この農道はほとんど車が通らないので、停車して1枚撮影。

今日明日は冬型が強まり、気温も下がるようです。

でも、雪が降ってちょっと安心しました。

 

雪国ならではのものを二つご紹介します。

 

消雪パイプ

消雪パイプ

ちょっと見にくいですが、中央で四方にちょろちょろ水が出ています。

これは水で道路の雪を融かす消雪パイプ。

新潟県内では、いたるところで設置されています。

この消雪パイプのお陰で、糸魚川の主な道路は車がスリップやスタックせずに通行できます。

 

縦型の信号機

見えない

なぜ信号が縦なのか?

それは積もった雪の重みで信号機が壊れるのを防ぐため。

横型より縦型の方が、雪の積もる面積が小さくなります。

 

この日は風も強くて、吹きつけられた雪で案内板が覆われてしまいました。

これでは役に立ちませんね。

24日の朝、カーテンを開けてビックリ。

窓の外は一面雪で覆われて、しんしんと雪が降っていました。

糸魚川では、前の晩に寝るときは雪は降っていなかったので、夜中から朝にかけて20cmくらい積もったようです。

 

雪だるま作り

雪だるま作り

この雪で喜んだのはうちの娘。

さっそく商店街の一角にあるポケットパークで雪遊びです。

どうやら雪玉を転がして、雪だるまを作っている様子。

気温はマイナス1度で、雪も吹き付けていましたが平気の平左。

 

雪だるまと

雪だるまと

ちょっといびつですが、ウサギの雪だるまが完成したのでパシャ!

カメラを持つ手が凍えました。

 

帰りたくない

帰りたくない

雪と寒さの中、1時間ほど遊んでお昼ご飯の時間になったので、帰ろうと言ってもこの態度。

彼女には、まだ遊び足りなかったようです。

子どもは風の子と言いますが、このときはまるで雪んこ。

なんといっても、雪国の子は、雪で元気に遊ぶのがいちばんです。

 

 

雪遊び

| コメント(10) | トラックバック(0)

22日の夜に雪が降って、この辺ではこの冬初めての積雪になりました。

雪遊び

雪遊び

積雪は数センチほどでしたが、うちの娘は大興奮。

朝いちに近所の公園で、雪を投げ合ったりして遊びました。

雪国の子供は、雪でいっぱい遊ばなくっちゃ。

 

 

日本海側では、冬に二、三日晴れの日が続くと、とっても得した気分になります。

 

穏やかな天気

穏やかな天気

やっぱり暖冬なのか?それとも年を越えると大雪なのか。

今月の上旬にちょっと冷え込みましたが、それ以来晴れの日も多く、最近は寒いなーと思うような気温にはなっていません。

雪国の人間は、今こんなに雪が少ないと、あとでドカーと降るんじゃないかと心配しちゃうんです。

 

凪の日本海

凪の日本海

波もうねりもなく、静かな凪の日本海。

船に乗ってのんびり釣りでもできたら最高なんですが、肝心の船がありません。

糸魚川の海は、急に深くなって魚の集まる根も点在しているので、少し沖に出ただけでも魚がたくさん釣れるんです。

おいしい魚を食べるには、自分で釣っちゃうのがいちばん手っ取り早いんですよね。

 

 

今日はかなり冷え込んで、日本海側を中心に各地に雪が降ったようです。

糸魚川の平野部では降雪はありませんでしたが、山は雪が降り一気に白くなりました。

降雪の山々

降雪の山々

今日は北西の風が強く、山の雲はかなりの速さで動いていました。

青空

青空

180度反対側の空の様子。

正午頃撮影したつかの間の青空。

すぐにどんよりした冬の空に戻ってしまいました。

今日は新潟県内に竜巻注意報が出るほど、大気が不安定でした。

確実に冬が近づいています。