の最近のブログ記事

入善町での早朝撮影会の後編です。

 

立山連峰

立山連峰

立山連峰の写真をもう一枚。

早朝の雪山は美しいです。

 

凍った水田

凍った水田

田んぼの水たまりに氷が張っていました。

気温は調べませんでしたが、やはり氷点下まで下がっていたんですね。

 

霜

霜Ⅱ

「霜があるよ」と加藤先生がおしえてくれました。

寒さの恩恵?による自然現象。

融けないうちにと、ちょっとあせって撮影しました。

もっと寄れるマクロレンズが欲しくなります。

 

加藤先生

加藤先生

田んぼに撒かれたもみ殻を撮影する加藤先生。

とてもいい写真が撮れたようです。

さすがにものの見方が違いますね。

 

早朝撮影会も無事終了して、8時過ぎにたつみ旅館に戻り、みんなで朝食をいただきました。

たつみさん、おいしい朝ご飯ごちそうさまでした!

加藤先生の懇親会の翌日(2月28日)、先生に早朝撮影会をお願いしました。

午前5時30分集合、メンバーは加藤先生、ずーさん、営業マンさん、会議所山ちゃん、私の5人。

立山の朝焼けを狙って、ずーさんの車に乗り国道8号線を富山方向に走りました。

 

朝焼け

朝焼け

入善町の山並みの朝焼け。

行き当たりばったりの撮影場所選びでしたが、障害物の無い田んぼの中の農道に陣取って撮影しました。

天気はほとんど快晴、その分日の出前の気温は低く、シャッターを押す指が凍えて固まりました。

 

立山連峰

立山連峰

日の出を待つ立山連峰。

手前の道路は、北陸自動車道。

 

加藤先生とずーさん

加藤先生とずーさん

加藤先生とずーさんは、田んぼの畦道からシャッターチャンスを待ちます。

 

夢をかなえる営業マンさん

営業マンさん

先生のアドバイスで、営業マンさんが木の枝を入れて撮影を試みます。

私も撮影してみましたが、いまいちの写真だったのでボツにしました。

 

日の出

日の出

入善町の山から太陽が顔を出し、すばらしい日の出が訪れました。

斜めの光線が射して、辺りに影ができ、朝が来たことを実感。

このあとぐんぐん日が昇り、一気に明るくなり撮影の緊張も解けました。

 

朝日を浴びる立山連峰

朝日を浴びる立山連峰

上空の雲が残念でしたが、とっても美しい眺めでした。

晴れ男の加藤先生のお陰で、今回もすばらしい撮影会になりました。

ずーさんも運転お疲れ様でした^^

 

 

 

 

日本海側では、冬に二、三日晴れの日が続くと、とっても得した気分になります。

 

穏やかな天気

穏やかな天気

やっぱり暖冬なのか?それとも年を越えると大雪なのか。

今月の上旬にちょっと冷え込みましたが、それ以来晴れの日も多く、最近は寒いなーと思うような気温にはなっていません。

雪国の人間は、今こんなに雪が少ないと、あとでドカーと降るんじゃないかと心配しちゃうんです。

 

凪の日本海

凪の日本海

波もうねりもなく、静かな凪の日本海。

船に乗ってのんびり釣りでもできたら最高なんですが、肝心の船がありません。

糸魚川の海は、急に深くなって魚の集まる根も点在しているので、少し沖に出ただけでも魚がたくさん釣れるんです。

おいしい魚を食べるには、自分で釣っちゃうのがいちばん手っ取り早いんですよね。

 

 

11月5日に静岡市の日本平ホテルで開催された、ポータルサイトサミットin静岡に参加しました。

静岡までの往復は、上越市のあいさんの車に同乗させていただいたので、たいへん助かりました。

静岡に到着して、サミット開始までかなり時間があったので、みんなで(あいさん、まさ爺さんbくまさんチカさん、私)しばし日本平観光へ。

 

日本平

日本平

駐車場に車を停めて徒歩で頂上展望台へ。

この日は晴天で気温が高く、汗をいっぱいかきました。

後姿はbくまさんとチカさん。

 

富士山

富士山

ラッキー!かなりかすんでいましたが、目の前に富士山が見えました。

下に見えるのは清水港。

やっぱり富士山は美しい、そしてすごい存在感。

 

テレビ塔

テレビ塔

NHKと民放各社のテレビ塔がずらーり。

ウルトラマンやゴジラに出てきそうな風景に、ちょっと心が躍りました。

 

今日はかなり冷え込んで、日本海側を中心に各地に雪が降ったようです。

糸魚川の平野部では降雪はありませんでしたが、山は雪が降り一気に白くなりました。

降雪の山々

降雪の山々

今日は北西の風が強く、山の雲はかなりの速さで動いていました。

青空

青空

180度反対側の空の様子。

正午頃撮影したつかの間の青空。

すぐにどんよりした冬の空に戻ってしまいました。

今日は新潟県内に竜巻注意報が出るほど、大気が不安定でした。

確実に冬が近づいています。

糸魚川市の姫川右岸の堤に桜の並木があります。

まだ若い木ですが、紅葉が綺麗でした。

紅葉のトンネル

紅葉トンネル

2列に植えられた桜の並木。

春にはきれいな花を咲かせますが、紅葉もいいもんです。

桜って楽しませてくれますね。

紅葉のモザイク

紅葉のモザイク

敷き詰められたいろんな色の落ち葉が、モザイク模様のようでした。

紅葉と焼山

紅葉と焼山

焼山と周囲の山はすっかり雪化粧をしてもう冬です。

里は紅葉でまだ秋ですが、少しずつ冬が近づいていることは確かに感じます。

28日の夕方、新潟県糸魚川市の姫川港から冠雪した焼山がよく見えました。

姫川港

姫川港

実は、姫川港からの山の眺めは、なかなかのものなのです。

当たり前ですが、海の上には障害物はないですからね。

姫川港の背後の山々がとっても近くに感じます。

沖に突き出した西堤防からの眺めはもっとすばらしいのですが、現在は立ち入り禁止なので残念です。

 

糸魚川市の海望公園近くの展望台から。

夕日

望遠レンズを忘れ、50ミリ単焦点で撮影。

夕日が小さい・・・

太陽が海面に接する頃から、太陽の上下が異なる色になりました。

海水温が関係しているのでしょうか?

黒姫山と月

日没後の黒姫山。

はるか上に小さな月が出ていました。

友人家族と糸魚川市の焼山温泉に向かう途中に、建物に反射する夕日がとても赤かったので、振り返ると真っ赤な夕日が山の稜線に沈みそう、思わず下車して撮影しました。

早川の夕日

いつも海岸から日本海に沈む夕日を見ているので、田んぼや緑に囲まれて見る、山に沈む夕日は新鮮でした。

 

 

 

昨日の夕日を撮影したときに、180度反対を向くと見える山々です。

夕日の山々

頚城の山も夕日をあびて、赤く染まっていました。

真白だった山の雪がだいぶ融けて、ごつごつした男性的な表情になりました。

この雪解け水が、田んぼにひかれて稲が育ち、おいしいお米ができます。

今回は90mmで撮りましたが、こんどは山も夕日も望遠で撮ってみようと思ってます。