イベントの最近のブログ記事

先月の記事でも触れましたが、12月20日に糸魚川市の本町通り商店街で、クリスマスパーティー in 雁木が開催されました。

 

無料のケーキ

無料のケーキ240個のケーキが無料で配られ、雁木には長蛇の列ができました。

このケーキは商店街のケーキ屋さん、いのやさんとイチコさんが作ってくれました。 

 

京屋さん

京屋さん

 ピース!サンタ姿の京屋さん。

この日はケーキを配る担当で大忙しでした。

 

とっきっき

とっきっき

 今年9月に新潟県で開催されるトキめき新潟国体のイメージキャラクター、とっきっきも登場。

子供たちに大人気で、会場を盛り上げてくれました。

 

ジャン楽

ジャン楽

 アフリカの民族楽器のジャンベという太鼓で、熱い演奏を繰りひろげたジャン楽。

子供もおじいちゃんおばあちゃんもノリノリでした。

オペラ歌手の独唱やバンド演奏もあり、雁木の中はまさにパーティー会場のように終始賑やかな雰囲気に包まれていました。

 

たこ焼き

たこ焼き

クリスマスでもたこ焼き~。

焼きそば、大判焼き、ワッフル、わたあめ、笹寿司などもあり、こちらも大繁盛でした。

 

今回のイベントは、糸魚川市の地域住民の方々から、とってもたくさんの協力をいただいて開催することができました。

みなさん、ありがとうございました。

20日に商店街(糸魚川市本町通り)でクリスマスのイベントがあって、私もサンタに変身しちゃいました。

 

メリークリスマス

メリークリスマス

娘とツーショットでピース!

やっぱり似てますか~?

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!

 

村上市の町屋の屏風まつりで、いろんなお店を回って屏風を見せていただきましたが、どれも素晴らしいものばかりで、また、お店の方も丁寧に対応していただきました。

ここでは、街を巡ってちょっと面白いなと思ったものを紹介します。

サトちゃん

サトちゃん

薬屋さんの店頭にあった痛々しい姿のサトちゃん。

頭蓋骨陥没骨折に左足首の捻挫、うーんこれはかなりの重症ですねー。

薬屋さんらしく、大きなガーゼで治療してあるところが泣かせます。

がんばれサトちゃん!

鮭のマンホール蓋

鮭のマンホール蓋

さすが鮭の街、村上市。

マンホールの蓋でも鮭が元気よく跳ねていました。

うーん、マンダム!

ウーン、マンダム!

説明は不要ですね。

うーん、マンダム!

初めて行った村上市町屋の屏風まつりの旅は、とっても充実の旅でした。

 

 

ちょっと前の話になりますが、9月に新潟県村上市の「町屋の屏風まつり」を見てきました。

味匠喜っ川

味匠 喜っ川

塩引き鮭や鮭の酒びたしなどが有名な老舗、味匠喜っ川

店内には鮭を加工した美味しそうな商品がいっぱいで、お客さんもたくさん入っていました。

塩引き鮭

塩引き鮭

店内奥に吊るされた数百匹の鮭が圧巻。

どれもうまそー!

こんなに食べ切れません。

よく見ると鮭の腹のまん中が切れていませんが、これは城下町村上では切腹を嫌ったからだそうです。

屏風

屏風

りっぱな金の屏風。

屏風のほかにも目の保養になるものがたくさんありましたが、この建物自体もとってもすばらしかった。

専務さんご夫婦がお忙しいなか、町屋の屏風まつりについて熱心に語ってくださいました。

訪れた土地でいい人に出会うことも、また来たいなと思う要素です。

 

 

引き続き、糸魚川市本町通り商店街の雁木(がんぎ)まつりの、はたらく自動車の展示です。

パトカー

パトカー

トヨタのクラウンベースの新潟県警のパトロールカー。

車の運転中にパトカーが視界に入ると、違反をしていなくてもなぜかドキッとしてしまいます。

大人になっても、パトカーはかっこいいなと思ってしまうのは私だけでしょうか?

パトカーの運転席

パトカーの運転席

パトカーの内部も自由に見せていただきました。

モニターにマイクにレシートの出てくる機器、その他にもいろいろ付いています。

さすがにすごい装備、ちょっと胸が躍ります。

ただ、パトカーの後部座席には決して座ることのないようにしないといけませんね。

 

糸魚川市の本町通り商店街で開催された雁木まつりでは、はたらく自動車の展示も行われました。

道路を歩行者天国にして、警察、消防、自衛隊の車両とクラシックカーを展示していました。

子供たちはパトカーや消防車の運転席に座らせてもらったり、白バイ隊の制服や消防服を着せてもらって大喜びでした。

消防車

消防車

消防車両は救急車も含めて6台も来てくれました。

もしも火事があったら、ここから出動することになっていましたが、出動機会が無くてよかったなあ。

消防車のメーター類

消防車のメーター類

ちょっと顔のように見えませんか?

メーターやスイッチの数がすごい!

30メートルのハシゴ車

30メートルのハシゴ車

ハシゴ車のハシゴをめいっぱい伸ばしてくれました。

高さ30メートル、8階程度まで到達することができるそうです。

風でけっこう揺れていたので、上まで登ったらかなり怖そう。

消防隊員のみなさんは、とっても爽やかでやさしい方ばかりでした。

 

10月11日(土)に糸魚川市の本町通り商店街で、雁木まつりが開催されました。

午前10時の開始直後に小雨がぱらつく不安定な天候にもかかわらず、たくさんの人出がありました。

雁木まつり

雁木まつり

焼きそば、たこ焼き、ワッフル、大判焼きなどの屋台があり、雁木の中はお客さんで大賑わい。

宝引き

宝引き

昔なつかしい宝引きにはたくさんの子供たちが集まり目を輝かせていました。

1回100円ですが、けっこう豪華な賞品も当たっていました。

この日の雁木まつりのような人出がいつか戻ればいいのですが。

 

 

 

 

9月4~5日、東京のビッグサイトで開催されたギフトショー秋2008に行ってきました。

ビッグサイト

ビッグサイト

ロボットのようなユニークなデザインのビッグサイトのエントランス。

東京オリンピック誘致

東京オリンピック誘致

ここだけではなく、オリンピック誘致のポスターやタペストリーが、都内のあちらこちらにありました。

ギフトショー秋2008

ギフトショー2008秋

会場内は撮影禁止のため、残念ですが撮影はここまで。

ギフトショーの正式な名称は、第66回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2008で、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市です。

春と秋の年2回開催で、日本と海外を合わせて約2,200の出展企業があり、4日間の来場者は19万人を超えます。

ビッグサイトには、東館と二階建ての西館があり、どちらもあきれるほど広いので、的を絞って効率良く見て回ることが必要です。

ここに来ればいろんな商材が手に入りますが、ディスプレーの素敵なブースも多く、こちらもたいへん参考になります。

今回は、春にはあった全国の名産品のブースがなく、試食・試飲ができなかったのが残念でした。(笑)

 

 

 

 

糸魚川市の本町通りと駅前通りで、第六回糸魚川鷺草展(糸魚川鷺草展実行委員会主催)が開催されています。

開催期間は8月7日から11日まで、およそ120鉢の鷺草が展示されています。

鷺草

鷺草はその名のとおり、鷺が空を舞っている姿にそっくりです。

純白の小さな花が、涼しさを運んでくれます。

 

 

 

8月2日~3日、糸魚川市で「おまんた祭り」が開催されます。

「おまんた」とは、糸魚川の方言で、「あなたがた」という意味です。

 

明日から始まるおまんた祭りの景気づけのために、今日、翡翠太鼓の山車太鼓に乗って市内を流してきました。

山車といっても大型のトラックに少し飾り付けをしたものなのですが、オープンカー状態で前ぶれ太鼓を打ちながら走るのは爽快です。

今日はとっても陽射しかきつくて暑い日でしたが、なんとか無事に前ぶれ太鼓を終えることができました。

明日も今日以上に暑くなりそうですが、きっと盛り上がって楽しいお祭りになることでしょう。

 

帰ってから飲んだ、冷え冷えのビールは最高でした。