の最近のブログ記事

日本海側を襲ったこの冬一番の寒気もやっと一休みで、糸魚川市には青空が広がりました。

ちょうど定休日だったので、娘と市内の須沢海岸に隣接するシーサイドパークという公園に雪遊びに行ってきました。

そり遊び

そり遊び

公園にはちょっとした丘があって、そり遊びにはもってこいのスロープなんです。

この斜面と左側の斜面を二人乗りで何回か滑りましたが、けっこうスピードが出てキャーキャーいいながら楽しみました。

晴れ間と雪雲

晴れ間と雪雲

雲の下は日本海です。

海の水蒸気をたっぷり含んだ雪雲が分厚く空を覆っていましたが、この辺だけぽっかりと穴が開いたように青空が広がっていました。

お隣の上越市は除雪が間に合わないほどの雪が降りましたが、糸魚川の海岸近くの平野部は幸いにも積雪が少なく助かりました。

今日は立春、今月はきっともうひと降りあると思いますが、もう少しで春です。

娘と雪遊びをした帰り道に、ほんの数分糸魚川市の姫川漁港に立ち寄りました。

 

雪の姫川漁港

雪の姫川漁港

テトラポットに雪が積もり、港内もひっそりとしていました。

連日の時化で、漁師さんたちも漁に出られないでいるのでしょう。

 

姫川港冬の夕景

姫川港冬の夕景

漁港から西の旧青海町の方を望みました。

この季節、海には夕日は沈みません。

もう春が待ち遠しいです。

雪が降った翌日の晴れ間に、娘と少し雪遊びをしました。

糸魚川市の姫川港に隣接する公園には10cmほどの積雪があり、長靴に雪が入らず、転んでも痛くない程度のちょうどよい雪でした。

また、気温がずっと低いのでパウダーとまではいきませんが、さらさらでズボンに付いてもビシャビシャにならず、良い雪でした。

 

雪遊び

雪遊び

本人曰く、足跡でハートを描いているそうです。

まだ誰も踏んでいない雪面を歩くのは、大人でも楽しいもんです。

 

二人の足あと

二人の足あと

日が傾いて遊んでいた雪面が青白くなりました。

こうなると気温もすーっと下がって寒くなったので、帰宅して一緒に宿題をやりました。

楽しそうな無邪気な子どもの笑顔に幸せを感じました。

 

冬だというのに暖かい日が続いて、14日に糸魚川市では最高気温23.6度を記録。

もうこのまま春になっちゃうんだろうなと思っていたら、昨日はまとまった降雪があって冬に逆戻り、というかやっぱりまだ冬なんですね~。

轍

農道にできた雪の轍。

湿った雪でしたが、午前中にたくさん降って積もりました。

この農道はほとんど車が通らないので、停車して1枚撮影。

今日明日は冬型が強まり、気温も下がるようです。

でも、雪が降ってちょっと安心しました。

 

新潟県糸魚川市浦本で見た、冬の日本海。

この日は晴れで、海も比較的穏やかな方でした。

 

波がたって

波がたって

この日の日本海はうねりが少しあって、沖の消波ブロックの手前で大きな波がたちました。

 

ドッカーン

ドッカーン

消波ブロックに波があたって、ドッカーンと爆発したように砕け散りました。

見ているとけっこうスカーッとします。

 

このくらいの波は、冬の日本海ではまだまだ序の口。

もっと激しく荒れ狂う糸魚川の日本海を撮ってみたいと思っていますが、そういうときは風や雪もかなりすごいので、撮影はキビシー!(財津一郎風・・・古っ)

この日の糸魚川市の天気は、あられが降ったり雨が降ったり時々晴れたりと、とても不安定でした。

風も強く、カメラがぶれないようにするのが大変でした。

 

雪雲と青空

雪雲と青空

冬の日本海の海上は厚い雪雲で覆われる日が多く、この日も糸魚川の海上も山も雲に覆われていましたが、一か所だけ雪雲にぽっかりと穴が開いて青空がのぞいていました。

あたりまえですが、やっぱり雲の上は青空なんですね。

ちょっぴりの青空でも、この季節はうれしいです。

 

 

 

冬の晴れ間に糸魚川市の大和川海岸にちょいと寄り道。(12/19)

 

大和川海岸

糸魚川市の大和川海岸

砂浜がなくなって寂しいのですが、それでも海はやっぱり気持ちがいい。

幼い頃から親しんできた日本海、これからも釣りや海水浴、そして夕日で楽しみます。

堤防沿いの小道を、おじいさんがラブラドールレトリバーを連れて散歩していました。

 

昨日から今日にかけて、糸魚川市はおそらくこの冬一番の冷え込み。

 

気温3度

気温3度

これは、商店街にあるポケットパークの温度計です。

午前10時過ぎで気温3度。

さすがに寒かったなーもー。

夜は0度近くまで冷え込んで、車のボンネットには、うっすらと雪が積もりました。

山は朝から雪雲に覆われていたので、ある程度の積雪があったと思います。

スキー場とスキーヤー、ボーダーにはうれしい寒気です。