の最近のブログ記事

糸魚川市では昨日今日と季節はずれの雪が降りました。

山間部ではかなりの積雪になり、除雪車が出動したそうです。

 

雁木の屋根に積もった雪

雁木に積もった雪

向かいのお店と雁木の屋根に雪が積もりました。

商店街は一気に冬景色です。

 

気温1度

気温1度

桜の蕾もふくらんできたころにこの寒さは、春モードになりかけた体にけっこうこたえます。

 

春の花と雪

花と雪

商店街に咲いた花も、突然の雪と寒さできっと驚いているでしょう。

入善町での早朝撮影会の後編です。

 

立山連峰

立山連峰

立山連峰の写真をもう一枚。

早朝の雪山は美しいです。

 

凍った水田

凍った水田

田んぼの水たまりに氷が張っていました。

気温は調べませんでしたが、やはり氷点下まで下がっていたんですね。

 

霜

霜Ⅱ

「霜があるよ」と加藤先生がおしえてくれました。

寒さの恩恵?による自然現象。

融けないうちにと、ちょっとあせって撮影しました。

もっと寄れるマクロレンズが欲しくなります。

 

加藤先生

加藤先生

田んぼに撒かれたもみ殻を撮影する加藤先生。

とてもいい写真が撮れたようです。

さすがにものの見方が違いますね。

 

早朝撮影会も無事終了して、8時過ぎにたつみ旅館に戻り、みんなで朝食をいただきました。

たつみさん、おいしい朝ご飯ごちそうさまでした!

時々通る糸魚川の農道の傍らに、コスモスがまとまって咲いていました。

コスモスと秋の空

コスモスと秋の空

ここの田んぼは、すっかり稲刈りが終わっています。

遠くに見える山では、先週末に平年より早く初雪が降りました。

青空に散らばった雲を見ると、もう秋なんだなと実感します。

そういえば今日は衣替えですね。

糸魚川市の本町通りと駅前通りで、第六回糸魚川鷺草展(糸魚川鷺草展実行委員会主催)が開催されています。

開催期間は8月7日から11日まで、およそ120鉢の鷺草が展示されています。

鷺草

鷺草はその名のとおり、鷺が空を舞っている姿にそっくりです。

純白の小さな花が、涼しさを運んでくれます。

 

 

 

糸魚川市本町通り雁木の柱に、フラワーポットが飾られました。

フラワーポット1

フラワーポット2

先日、商店街の女性グループが懇親を兼ねてフラワーポット制作をして、うちの柱にも取り付けてくれました。

感謝感謝です。

いろんな花を使い、綺麗なのはもちろんですが、それぞれのポットに作った人の個性が出ておもしろいです。

花のある通りは、われわれ商店の人間も楽しくなるし、心が豊かになる気がします。

糸魚川市にある金子ツツジ園

主人の金子さんが、ご自分の庭園を無料で開放されています。

先代から受け継いだ約3500株のツツジを、ご自分で毎年丹精込めて世話をされています。

金子ツツジ園

庭園の正面です。

手入れのいきとどいた純白のツツジが、丘を埋め尽くして見事です。

 

金子ツツジ園の純白のツツジ毎年ゴールデンウィーク後の2週間くらいが見頃で、その間に北海道から沖縄まで 1万数千人が訪れるそうです。

金子ツツジ園の上部

庭園には細い遊歩道があって、丘の上まで上がることができます。

上部は平らでかなり広いのですが、ここにもツツジが満開でした。

 

金子ツツジ園を歩く小さな山ひとつが上から下までツツジで彩られている、そんな感じです。

新聞やテレビでも報道され、観光バスも来ます。

この時期の糸魚川の観光スポットとして、すっかり定着しました。

このツツジ園の維持管理には、とてつもない手間とお金がかかっているはず。

ご自分の庭を開放されている金子さんの心意気に敬意をはらいたいです。

 

車で走っていたら、歩道の花壇にきれいな花がいっぱい咲いていたので、思わず車を止めて写真を撮りました。

スイセン

スイセン。でいいのでしょうか?

はずかしながら、花の名前はよくわからないのですが、こうして撮影をしていると少しずつ憶えられるかな。

残念ながら枯れはじめていましたが、それでも美しい。

 

チューリップ

単色のチューリップより丈が短く花も小ぶりで、まだつぼみのもの、これから満開のものが混在していました。

こんなに咲くタイミングが異なることもあるんですね。

チューリップ

オレンジ色のチューリップ。

一見、南国の花のようにも見えてしまいます。

 

写真を撮るようになって、花を近くで見たり、花の中をのぞいてみたりするようになりました。

そうすると、未知の美しさに出会えて楽しいです。

 

 

 

近所の公園にチューリップが咲いていました。

チューリップ

あか、しろ、きいろ。

どの花見てもきれいだな~。

並び方は、アットランダムですが、それもまたよし。

陽を浴びて、鮮やかな色がきれいでした。

チューリップ

花の名前はよく知らないのですが、花びらがとんがっているこの花もチューリップでいいのでしょうか。

タンポポ

コンクリートの隙間からタンポポが、がんばって咲いていました。

小さな虫がいたのですが、カメラに気付いて?飛んで行ってしまいました。