トンボの最近のブログ記事

糸魚川市の不動滝で3種類のトンボを見ることができました。

不動滝の公園

不動滝の公園

不動滝の手前は公園、キャンプ場として整備されていて、この施設全体の名称はボーレ不動滝といいます。

左下の赤い屋根の手前にトンボの棲む池があります。

アカトンボ

アカトンボ

90ミリのズームレンズで近づき、逃げる寸前の限界の距離。

胴体の真っ赤な色が目に焼きつきました。

ナツアカネかアキアカネだと思います。

イトトンボ

イトトンボ

池の中の草にとまっていました。

とっても繊細で小さいトンボで、ちょっと妖精のよう。

イトトンボは種類がたくさんあって、どれが正式な名前なのかわかりませんでした。

昔はよく見かけましたが、久しぶりに見たような気がします。

何トンボ?

何トンボ?

ちょと調べてみましたが、これも名前が分かりません。

弱っていたのか40~50センチまで近づいても逃げませんでした。

短時間に3種類のトンボを見ることができる自然環境は、すばらしいものだと思います。

じっくり探せば、もっといろんなトンボに会えるかもしれません。