ツバメの最近のブログ記事

巣の崩落で落下したツバメの雛たちのうち2羽は、順調に育ち2週間ほどで巣立っていきました。

 

                     ツバメの巣立ち

ツバメの親子子どもが口を開けているのに餌をあげない親ツバメ。

観察していると、どうやら親は子を餌で釣って巣立たせようとしてるようでした。

なんかすごいなあ。

その瞬間は見ることができませんでしたが、無事にこの子ツバメも巣を飛び立っていきました。

今月の上旬に今年最初のツバメを見てから1か月ほどになりますが、気候も暖かく安定してきてツバメたちの動きも活発になってきました。

どうやらパートナー探しで一生懸命のようです。 ツバメ

電線で一休み中のツバメ君(ちゃん?)。

かなりのスピードで飛び回っているので、よくぶつからないなと感心してしまいます。

運よく伴侶が見つかったら、巣作りです。

二人の最初の共同作業は、人間はケーキカットですが、ツバメはいきなり重労働でたいへんです。