出張の最近のブログ記事

前回に続き、東京おもちゃショー2010の展示の模様です。

エンデバー号

スペースシャトル

バンダイブースの展示で、スペースシャトルエンデバー号の1/144スケールの模型です。

やはりロケットものはかっちょいいですね。

昔、サンダーバードをテレビで見ていましたが、私は2号が大好きでプラモデルをけっこう作りました。

飛行士とバス

飛行士とバス

エンデバー号のおまけ、飛行士のフィギュアとバスです。

こういうちっちゃいおまけというのは、コレクターにはたまらんでしょうね。

 

今年のおもちゃショーは、6月16~19日に東京ビッグサイトで開催されますので、興味のある方はいらっしゃってみてください。

こんにちは!

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

前回の更新がゴールデンウィークだから、さすがにやばいっすね。

 

ということで?東京に出張に行ってきました。

年末受注会

年末受注会

おもちゃの問屋さんの受注会が、10月の7~8日、浅草の都立産業貿易センター台東館でありました。

ここでクリスマスとお正月のおもちゃの仕入をしてきました。

今年のクリスマスは何がヒット商品になるのか?

前評判の良い商品があっても、実際はふたを開けてみないと分からないことが多いんです。

 

東京スカイツリー

東京スカイツリー

会場周辺のビルの谷間から建設中の東京スカイツリーが見えました。

話題のスカイツリーが見られて、やっぱりうれしいです。

 

雷門

雷門

また、会場から道路を挟んで向こう側は浅草寺です。

ご存知雷門。

 

仲見世のお店

仲見世

仲見世の外国人向けの着物のお店。

ハリウッド映画に出てくる日本人が着ているような感じですね。

 

線香 線香

 これの正式名称はわかりませんが、みなさん煙を自分の体につけていました。

もちろん私もたくさん浴びてきました。

これでご利益ばっちり!?

 

浅草寺本堂から宝蔵門を見る

 

浅草寺せっかく来たのでお参りをして、たくさんお願い事をしました^^

宝蔵門(仁王門)の方向でパチリ。

さすが浅草寺、いつ来ても外国人、修学旅行生、観光客でいっぱいです。

次回はちょと贅沢して、有名な天丼を食べてみたい! 

 

 

 

 

 

静岡市の久能山東照宮の後編です。

 

楼門の随身

随身

楼門の両側には随身が睨みを利かせています。

これは向かって右側の随身。

リアルなのでちょっとビビリます。

 

楼門の狛犬

狛犬

楼門の内側にある黄金の狛犬。

色が鮮やかなので、最近修復されたのでしょうか?

 

水瓶

水鉢

この紋所が目に入らぬかー!

水が満たされた大きな瓶、数箇所に一対ずつ置かれています。

 

本殿

本殿

本殿の装飾は、細密な彫刻や金箔がふんだんに施され、贅がつくされています。

部分の美しさに目を奪われて、全体を写すのを忘れてしまいました。

 

彫刻

彫刻

ため息が出るくらいすばらしい彫刻。

本殿とそれを取り囲む塀には、このような彫刻がたくさん配されています。

 

御廟所

御廟所

徳川家康が眠る御廟所。

急な石段を何段も登って、やっとここにたどり着ける。

本殿の華麗さとは対照的な、威厳のある静かさが印象的でした。

日本平で富士山を眺めた後、久能山東照宮へ。

 

ロープウェイのりば

ロープウェイのりば

久能山東照宮へは、日本平から下りのロープウェイに乗ります。

 

ロープウェイ

ロープウェイ

ロープウェイは、10分おきに発車していて、東照宮までの所要時間は5分。

ガイドさんが同乗して、いろいろと説明してくれました。

 

久能海岸

久能海岸

ロープウェイから見えた久能海岸。

びっしりと並んだビニールハウスは、イチゴの栽培用。

1月から5月は、ここでイチゴ狩りが楽しめます。

 

久能山東照宮楼門

久能山東照宮楼門

下りのロープウェイを降りたら、いよいよ東照宮。

最初に目に飛び込んでくるのは、重要文化財の朱色の楼門。

後姿はあいさんとまさ爺さんです。

今度は、急な石段をひたすら登って行きます。

つづく

11月5日に静岡市の日本平ホテルで開催された、ポータルサイトサミットin静岡に参加しました。

静岡までの往復は、上越市のあいさんの車に同乗させていただいたので、たいへん助かりました。

静岡に到着して、サミット開始までかなり時間があったので、みんなで(あいさん、まさ爺さんbくまさんチカさん、私)しばし日本平観光へ。

 

日本平

日本平

駐車場に車を停めて徒歩で頂上展望台へ。

この日は晴天で気温が高く、汗をいっぱいかきました。

後姿はbくまさんとチカさん。

 

富士山

富士山

ラッキー!かなりかすんでいましたが、目の前に富士山が見えました。

下に見えるのは清水港。

やっぱり富士山は美しい、そしてすごい存在感。

 

テレビ塔

テレビ塔

NHKと民放各社のテレビ塔がずらーり。

ウルトラマンやゴジラに出てきそうな風景に、ちょっと心が躍りました。

 

富岡八幡宮の境内には、伊能忠敬の銅像もあります。

伊能忠敬像

伊能忠敬像

伊能忠敬は測量の旅に出る際、富岡八幡宮に参詣して道中の無事を祈念しました。

また、50歳からはここの近く(門前仲町1丁目)に隠宅を構えていたということで、この銅像の建立に至ったとのことです。

深川めし

深川めし

伊能忠敬像の隣に深川めしの屋台がありました。

さすが本場です。

伊能さんも深川めしを食べていたんでしょうか。

次回の出張では、深川めしを食べてみようっと。

 

ギフトショー出張で宿泊したホテルから、都営バスの門前仲町バス停までは、徒歩で5分ほど。

途中に富岡八幡宮があるので、ふらっと参拝しました。

富岡八幡宮の鳥居

富岡八幡宮の鳥居

鳥居の中にビルが見えるのが東京という感じがします。

富岡八幡宮の社殿

富岡八幡宮の社殿

平日の午前ということもあるのでしょう、境内は静かでした。

それでも2人、3人と参拝に訪れる人がいました。

巨人力士身長碑

巨人力士身長碑

富岡八幡宮には相撲関連の碑がいくつか建っていて、横綱力士碑や大関力士碑などもあります。

巨人力士の名前と身長

巨人力士の名前と身長

釈迦ヶ嶽雲右エ門という力士は、身長が七尺四寸八分、2m26cmもあったと刻まれています。

この碑は身長と同じ高さのようですが、江戸時代にそんな大きな力士がいたなんて驚きです。

2m26cmの長身は現代でもすごいですが、昔の日本人が今より小さかったことを考えると、昔の人は相当びっくりしたでしょうね。

ギフトショー出張の宿は、木場のホテルでした。

JRとホテルのセットのプランがあって、別々に予約するよりかなり安く宿泊できます。

さらに、ビッグサイト行きの都営バスのバス停が近くにあり、とても交通の便がいいのです。

大横川

大横川

出張2日目の朝、ホテルの部屋からの景色です。

真下に大横川が見えます。

都内のホテルからビルと道路以外のものが見えると、何だかほっとします。

佃島のビル

佃島のビル

視線を少し左(南)に移すと、 遠くに佃島のビル群が見えます。

大川端リバーシティー21というエリアらしいです。

いまNHKで放映中の、朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台はこの辺です。

 このあと1階のレストランで、サービスチケットでコーヒーを飲んで、バスでビッグサイトへ向かいました。