見本市の最近のブログ記事

前回に続き、東京おもちゃショー2010の展示の模様です。

エンデバー号

スペースシャトル

バンダイブースの展示で、スペースシャトルエンデバー号の1/144スケールの模型です。

やはりロケットものはかっちょいいですね。

昔、サンダーバードをテレビで見ていましたが、私は2号が大好きでプラモデルをけっこう作りました。

飛行士とバス

飛行士とバス

エンデバー号のおまけ、飛行士のフィギュアとバスです。

こういうちっちゃいおまけというのは、コレクターにはたまらんでしょうね。

 

今年のおもちゃショーは、6月16~19日に東京ビッグサイトで開催されますので、興味のある方はいらっしゃってみてください。

そーらにー♪そびえるー♪くろがねのしろー♪

マッ、ジッ、ンッ、ガ~ゼッッッ~ト!!!

 超合金マジンガーZ

マジンガーZ

昨年開催された東京おもちゃショー2010バンダイブースの展示です。

超合金シリーズの第1弾はマジンガーZで、以後たくさんのフィギュアが販売されています。

私はテレビでアニメをリアルタイムで見ていたので、「パイルダー、オーン!」とかいってノートやチラシの裏にマジンガーZのイラストをよく描いていました。

テレビや漫画雑誌で平面で見ていたものが、こうして立体になるとやっぱりかっちょいいですな。

今でも欲しいなって思っちゃいます。

こんにちは!

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

前回の更新がゴールデンウィークだから、さすがにやばいっすね。

 

ということで?東京に出張に行ってきました。

年末受注会

年末受注会

おもちゃの問屋さんの受注会が、10月の7~8日、浅草の都立産業貿易センター台東館でありました。

ここでクリスマスとお正月のおもちゃの仕入をしてきました。

今年のクリスマスは何がヒット商品になるのか?

前評判の良い商品があっても、実際はふたを開けてみないと分からないことが多いんです。

 

東京スカイツリー

東京スカイツリー

会場周辺のビルの谷間から建設中の東京スカイツリーが見えました。

話題のスカイツリーが見られて、やっぱりうれしいです。

 

雷門

雷門

また、会場から道路を挟んで向こう側は浅草寺です。

ご存知雷門。

 

仲見世のお店

仲見世

仲見世の外国人向けの着物のお店。

ハリウッド映画に出てくる日本人が着ているような感じですね。

 

線香 線香

 これの正式名称はわかりませんが、みなさん煙を自分の体につけていました。

もちろん私もたくさん浴びてきました。

これでご利益ばっちり!?

 

浅草寺本堂から宝蔵門を見る

 

浅草寺せっかく来たのでお参りをして、たくさんお願い事をしました^^

宝蔵門(仁王門)の方向でパチリ。

さすが浅草寺、いつ来ても外国人、修学旅行生、観光客でいっぱいです。

次回はちょと贅沢して、有名な天丼を食べてみたい! 

 

 

 

 

 

ギフトショー出張で宿泊したホテルから、都営バスの門前仲町バス停までは、徒歩で5分ほど。

途中に富岡八幡宮があるので、ふらっと参拝しました。

富岡八幡宮の鳥居

富岡八幡宮の鳥居

鳥居の中にビルが見えるのが東京という感じがします。

富岡八幡宮の社殿

富岡八幡宮の社殿

平日の午前ということもあるのでしょう、境内は静かでした。

それでも2人、3人と参拝に訪れる人がいました。

巨人力士身長碑

巨人力士身長碑

富岡八幡宮には相撲関連の碑がいくつか建っていて、横綱力士碑や大関力士碑などもあります。

巨人力士の名前と身長

巨人力士の名前と身長

釈迦ヶ嶽雲右エ門という力士は、身長が七尺四寸八分、2m26cmもあったと刻まれています。

この碑は身長と同じ高さのようですが、江戸時代にそんな大きな力士がいたなんて驚きです。

2m26cmの長身は現代でもすごいですが、昔の日本人が今より小さかったことを考えると、昔の人は相当びっくりしたでしょうね。

ギフトショー出張の宿は、木場のホテルでした。

JRとホテルのセットのプランがあって、別々に予約するよりかなり安く宿泊できます。

さらに、ビッグサイト行きの都営バスのバス停が近くにあり、とても交通の便がいいのです。

大横川

大横川

出張2日目の朝、ホテルの部屋からの景色です。

真下に大横川が見えます。

都内のホテルからビルと道路以外のものが見えると、何だかほっとします。

佃島のビル

佃島のビル

視線を少し左(南)に移すと、 遠くに佃島のビル群が見えます。

大川端リバーシティー21というエリアらしいです。

いまNHKで放映中の、朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台はこの辺です。

 このあと1階のレストランで、サービスチケットでコーヒーを飲んで、バスでビッグサイトへ向かいました。

ギフトショー秋2008を見てまわり、ちょっと疲れたので西展示棟2階のテラスで休憩。

夕暮れ前、ビッグサイトから

夕暮れ前、ビッグサイトから

中央に見える凱旋門のような建造物は、会員制のリゾート施設。

眺めがとっても良さそうです。

左にはパレットタウンの大観覧車が見えます。

さすがに糸魚川の海岸の景色とは全く異なります。

海風が心地よくて、しばらくここでボーっとしてしまいました。

 

 

9月4~5日、東京のビッグサイトで開催されたギフトショー秋2008に行ってきました。

ビッグサイト

ビッグサイト

ロボットのようなユニークなデザインのビッグサイトのエントランス。

東京オリンピック誘致

東京オリンピック誘致

ここだけではなく、オリンピック誘致のポスターやタペストリーが、都内のあちらこちらにありました。

ギフトショー秋2008

ギフトショー2008秋

会場内は撮影禁止のため、残念ですが撮影はここまで。

ギフトショーの正式な名称は、第66回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2008で、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市です。

春と秋の年2回開催で、日本と海外を合わせて約2,200の出展企業があり、4日間の来場者は19万人を超えます。

ビッグサイトには、東館と二階建ての西館があり、どちらもあきれるほど広いので、的を絞って効率良く見て回ることが必要です。

ここに来ればいろんな商材が手に入りますが、ディスプレーの素敵なブースも多く、こちらもたいへん参考になります。

今回は、春にはあった全国の名産品のブースがなく、試食・試飲ができなかったのが残念でした。(笑)