水田の最近のブログ記事

入善町での早朝撮影会の後編です。

 

立山連峰

立山連峰

立山連峰の写真をもう一枚。

早朝の雪山は美しいです。

 

凍った水田

凍った水田

田んぼの水たまりに氷が張っていました。

気温は調べませんでしたが、やはり氷点下まで下がっていたんですね。

 

霜

霜Ⅱ

「霜があるよ」と加藤先生がおしえてくれました。

寒さの恩恵?による自然現象。

融けないうちにと、ちょっとあせって撮影しました。

もっと寄れるマクロレンズが欲しくなります。

 

加藤先生

加藤先生

田んぼに撒かれたもみ殻を撮影する加藤先生。

とてもいい写真が撮れたようです。

さすがにものの見方が違いますね。

 

早朝撮影会も無事終了して、8時過ぎにたつみ旅館に戻り、みんなで朝食をいただきました。

たつみさん、おいしい朝ご飯ごちそうさまでした!

 

お盆を過ぎて、糸魚川市の水田の稲もだいぶ育ってきました。

今年もおいしいお米ができそうです。

稲穂

黄金色に色づきふくらんだ稲穂。

秋になり、もう少し手間をかけると、これがおいしい新米になります。

稲の海

稲穂が描く無数の孤が風にあおられて揺れ、まるで波打つ海面のように見えました。