の最近のブログ記事

この日の糸魚川市の天気は、あられが降ったり雨が降ったり時々晴れたりと、とても不安定でした。

風も強く、カメラがぶれないようにするのが大変でした。

 

雪雲と青空

雪雲と青空

冬の日本海の海上は厚い雪雲で覆われる日が多く、この日も糸魚川の海上も山も雲に覆われていましたが、一か所だけ雪雲にぽっかりと穴が開いて青空がのぞいていました。

あたりまえですが、やっぱり雲の上は青空なんですね。

ちょっぴりの青空でも、この季節はうれしいです。

 

 

 

冬の晴れ間に糸魚川市の大和川海岸にちょいと寄り道。(12/19)

 

大和川海岸

糸魚川市の大和川海岸

砂浜がなくなって寂しいのですが、それでも海はやっぱり気持ちがいい。

幼い頃から親しんできた日本海、これからも釣りや海水浴、そして夕日で楽しみます。

堤防沿いの小道を、おじいさんがラブラドールレトリバーを連れて散歩していました。

 

日本海側では、冬に二、三日晴れの日が続くと、とっても得した気分になります。

 

穏やかな天気

穏やかな天気

やっぱり暖冬なのか?それとも年を越えると大雪なのか。

今月の上旬にちょっと冷え込みましたが、それ以来晴れの日も多く、最近は寒いなーと思うような気温にはなっていません。

雪国の人間は、今こんなに雪が少ないと、あとでドカーと降るんじゃないかと心配しちゃうんです。

 

凪の日本海

凪の日本海

波もうねりもなく、静かな凪の日本海。

船に乗ってのんびり釣りでもできたら最高なんですが、肝心の船がありません。

糸魚川の海は、急に深くなって魚の集まる根も点在しているので、少し沖に出ただけでも魚がたくさん釣れるんです。

おいしい魚を食べるには、自分で釣っちゃうのがいちばん手っ取り早いんですよね。

 

 

今日はかなり冷え込んで、日本海側を中心に各地に雪が降ったようです。

糸魚川の平野部では降雪はありませんでしたが、山は雪が降り一気に白くなりました。

降雪の山々

降雪の山々

今日は北西の風が強く、山の雲はかなりの速さで動いていました。

青空

青空

180度反対側の空の様子。

正午頃撮影したつかの間の青空。

すぐにどんよりした冬の空に戻ってしまいました。

今日は新潟県内に竜巻注意報が出るほど、大気が不安定でした。

確実に冬が近づいています。

引き続き新潟県糸魚川市の夕暮れ時の風景です。

夕暮れの灯台

夕暮れの灯台

夜と夕方の中間といえばいいのか、あとほんのわずかで夜という時間。

灯台の赤い灯がだいぶ目立ってきました。

もう山も街もすっかり暗いのに、海だけが明るさが残り不思議な感覚です。

月の出

月の出

夕焼けに気をとられていたら、背面からもうここまで月が出ていました。

海沿いに規則正しく並ぶのは、自転車道の照明。

手持ち撮影のため手すりにカメラをのせて撮りましたが、やはりブレてしまいました。

時々通る糸魚川の農道の傍らに、コスモスがまとまって咲いていました。

コスモスと秋の空

コスモスと秋の空

ここの田んぼは、すっかり稲刈りが終わっています。

遠くに見える山では、先週末に平年より早く初雪が降りました。

青空に散らばった雲を見ると、もう秋なんだなと実感します。

そういえば今日は衣替えですね。