駒ケ岳の大つらら

| コメント(10) | トラックバック(0)

糸魚川市シーサイドバレースキー場から駒ケ岳(1498メートル)を望みます。

糸魚川の駒ケ岳

子供を連れて雪遊びに来たのですが、天気が良くて雪景色もすばらしかったです。

駒ケ岳の岩壁に今年も大つららが出現しました。

駒ケ岳 大つらら

画像の左側で、縦に伸びているのが大つららです。

山頂付近から流れる水が凍って、こんなに巨大なつららに成長しました。

自然が創り出すものは、スケールがけた外れです。

降った雪が付いて見にくいですが、時間帯によっては青くきらら光るそうです。

長さは120メートルにも達し、春が近づき暖かくなると、大音響とともに崩落するそうです。

この日は、天候に恵まれ大つららを見ることができて、ラッキーな一日でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/249

コメント(10)

 GENさんこんばんは。
 今年もつららが大きく成長しましたね。
 写真もきれいに撮れてますねー。
 自分も撮りましたが、自分のコンデジズームでは
つららが分からない画像でしたわ。

GENさん こんばんは!

迫力ある山の写真ですね・・・。

大つららはちなみに何メートルの長さになるんでしょうか?

おおおお!
氷壁!
格好エイですね

sさん こんにちは!
>自分のコンデジズームではつららが分からない画像でしたわ。
 最大画素で撮って、トリミングしました。
 望遠を持っていけばよかったなあ。

溶射屋さん こんにちは!
>大つららはちなみに何メートルの長さになるんでしょうか?
 地元の新聞によると、120メートルくらいまで大きくなるそうです。
 崩落の瞬間を見てみたいですね。

加藤先生 こんにちは!
>格好エイですね
 天気が良くてラッキーでした。
 小さく見えても100メートル以上あるので、スゴイです。

こんにちは。
お天気が良くて、行楽日和でしたね。
綺麗な景色も楽しめて、良かったですね。
シーサイドバレー懐かしいです。
10年前くらいにスキーレースに出たことを思い出します。(^_^)

あいさん こんにちは!
>お天気が良くて、行楽日和でしたね。
 天気が良くて、空いていて最高でした。

>スキーレースに出たことを思い出します
 あいさんが、レーサーだったとは知りませんでした。
 バリバリ体育会系ですか?

すごい迫力!望遠は何mmですか。

大つららは120メートルにもなるんですね。勉強になります。

自分が行ったときは見えなかったなぁ。

daiさん こんばんは!
>望遠は何mmですか。
 28-90です。拡大写真はトリミングしました。

>大つららは120メートルにもなるんですね
 自然ってすごいですよね。