久能山東照宮2/2

| コメント(22) | トラックバック(0)

静岡市の久能山東照宮の後編です。

 

楼門の随身

随身

楼門の両側には随身が睨みを利かせています。

これは向かって右側の随身。

リアルなのでちょっとビビリます。

 

楼門の狛犬

狛犬

楼門の内側にある黄金の狛犬。

色が鮮やかなので、最近修復されたのでしょうか?

 

水瓶

水鉢

この紋所が目に入らぬかー!

水が満たされた大きな瓶、数箇所に一対ずつ置かれています。

 

本殿

本殿

本殿の装飾は、細密な彫刻や金箔がふんだんに施され、贅がつくされています。

部分の美しさに目を奪われて、全体を写すのを忘れてしまいました。

 

彫刻

彫刻

ため息が出るくらいすばらしい彫刻。

本殿とそれを取り囲む塀には、このような彫刻がたくさん配されています。

 

御廟所

御廟所

徳川家康が眠る御廟所。

急な石段を何段も登って、やっとここにたどり着ける。

本殿の華麗さとは対照的な、威厳のある静かさが印象的でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/380

コメント(22)

こうやってみると、かなり
贅沢な作りですよね^^

それにしても、あの石段登りは
いい運動になっちゃいますよね!

GENさん

おはようございます。

久能山東照宮・・・日光は有名ですが久能山はあまりしれれていないようです。

僕達静岡県に住んでいる人たちは誰でも知っているとは思います。

本殿は結構綺麗だったでしょ!!

こんにちは

さすが、東照宮ですね。
随身の狛犬も色鮮やかですね。
葵の御紋がまぶしいですね。

駿府は晩年大権現様がいたところだけあって素晴らしいですよね。

こんちわ~^^
ホントだ~!最近修復されたんでしょうかね^^
それさえ知りませんでしたよ^^;トホホ・・
石段登りお疲れ様でした^^

GENさん、こんにちは!
ここが徳川家康の眠る御廟所ですか!
なにかオーラが伝わってきそうです^^
ちなみに私の名前には「康」の文字があるのですが、これは母が徳川家康が好きでこの文字をいれたそうで…^^;
関係のないお話すみませんでした!

GEN様 こんばんは^^

寺院の写真を見ているようんでとっても素晴らしいですね^^

お天気にも恵まれたんですね^^行いがいいのでしょう^^

おはようございます
>急な石段を何段も登って、やっとここにたどり着ける。
 本当に登ったんだ!

家康は西を向いて、葬られたのです

こんにちは

黄金色に輝く狛犬、とても素敵でしたね。
初めて見ましたよ、キンキラの狛犬・・・。
本殿の装飾もよかったです。つい眺めてしまいます。

GENさんこんばんは

今日はお店にお邪魔してお世話になりました。
子供が安心して伸び伸びとおもちゃを選べるお店って
貴重だよなーと実感しております。

さて建築も彫刻も日本の文化は芸術性が高いと実感す
る写真の数々ですね。
職人さんの頭の中に設計図があって形にするのでしょ
うが、想像力や空想力が素晴らしいのでしょうね。

なかむさん

こんにちは!

>こうやってみると、かなり贅沢な作りですよね^^
 さすが徳川家康ですね。

>それにしても、あの石段登りはいい運動になっちゃいますよね!
 いやー、いい汗かきましたよー。
 急なので下りがちょっと怖かったです。

溶射屋さん

>おはようございます。
 こんにちは!

>久能山東照宮・・・日光は有名ですが久能山はあまりしれれ>ていないようです。
 私は静岡に住んで初めて知りましたが、日光に負けないくらいすばらしいと思います。

>本殿は結構綺麗だったでしょ!!
 彫刻がたくさんあって、見ごたえがありました。
 昔はここまで資材を運ぶのは大変だったでしょうね。

僧兵さん

>こんにちは
 こんにちは!

>さすが、東照宮ですね。
>随身の狛犬も色鮮やかですね。
 おそらく最近修復したのだと思いますが、色鮮やかで、金色も眩しかったです。
 
>葵の御紋がまぶしいですね。
 やっぱり葵の紋は、かっこいいですね。
 思わずひれ伏してしまいそう。

つぼひさん

>こんちわ~^^
 こんにちは!

>ホントだ~!最近修復されたんでしょうかね^^
>それさえ知りませんでしたよ^^;トホホ・・
 ひょっとしたら数年前の大河ドラマに合わせて修復したのかなあ。

>石段登りお疲れ様でした^^
 マラソン部の練習にいかがでしょうか。

ナカシマさん

>こんにちは!
 こんにちは!

>ここが徳川家康の眠る御廟所ですか!
>なにかオーラが伝わってきそうです^^
 ひっそりとした感じがまた、威厳を感じました。

>ちなみに私の名前には「康」の文字があるのですが、これは母>が徳川家康が好きでこの文字をいれたそうで…^^;
>関係のないお話すみませんでした!
 いいお話ですね。
 スイーツ界の天下統一を目指してください!

夢をかなえる営業マンさん

>こんばんは^^
 こんにちは!

>寺院の写真を見ているようんでとっても素晴らしいですね^^
 とっても綺麗でしたよ。
 観光客もたくさん来ていました。

>お天気にも恵まれたんですね^^行いがいいのでしょう^^
 へへへ、きっとそうです。

加藤先生

>おはようございます
 こんにちは!

>>急な石段を何段も登って、やっとここにたどり着ける。
>本当に登ったんだ!
 久能海岸からではないですよ。
 でも、スーツはきつかったです。

>家康は西を向いて、葬られたのです
 それも遺言なのでしょうか。
 大阪に睨みを利かすためかな?

チカさん

>こんにちは
 こんにちは!

>黄金色に輝く狛犬、とても素敵でしたね。
>初めて見ましたよ、キンキラの狛犬・・・。
 金ぴかの狛犬にはビックリでしたね。
 左の狛犬はユニコーンにように角があったし。

>本殿の装飾もよかったです。つい眺めてしまいます。
 もうちょっとゆっくり見たかったですね。
 本殿はほんとうにすばらしかったです。

ずーさん

>こんばんは
 こんにちは!

>今日はお店にお邪魔してお世話になりました。
 うちの娘はすごく喜んでいました。

>子供が安心して伸び伸びとおもちゃを選べるお店って
>貴重だよなーと実感しております。
 ありがとうございます。
 もう少し遊べるスペースをとれればいいなと思っています。

>さて建築も彫刻も日本の文化は芸術性が高いと実感す
>る写真の数々ですね。
>職人さんの頭の中に設計図があって形にするのでしょ
>うが、想像力や空想力が素晴らしいのでしょうね。
 職人さんの技術はもちろんですが、創造力もすばらしいですね。
 こういったものの伝承が途絶えないようにしたいですね。

こんにちは。
かなり、たくさん掲載していますね。
私は、短縮しました。
(^_^)

あいさん

>こんにちは。
 こんにちは!

>かなり、たくさん掲載していますね。
>私は、短縮しました。(^_^)
 写真をたくさん写したので、掲載しちゃいました。
 楽しかったですね。

こんにちは

もうあれから1ヶ月近く経つのですね

サミットの時がとても懐かしく感じてしまいます

bくまさん

>こんにちは
 こんばんは!

>もうあれから1ヶ月近く経つのですね
>サミットの時がとても懐かしく感じてしまいます
 月日が経つのは早いですね。
 特に年末は早く感じます。