富岡八幡宮

| コメント(8) | トラックバック(0)

ギフトショー出張で宿泊したホテルから、都営バスの門前仲町バス停までは、徒歩で5分ほど。

途中に富岡八幡宮があるので、ふらっと参拝しました。

富岡八幡宮の鳥居

富岡八幡宮の鳥居

鳥居の中にビルが見えるのが東京という感じがします。

富岡八幡宮の社殿

富岡八幡宮の社殿

平日の午前ということもあるのでしょう、境内は静かでした。

それでも2人、3人と参拝に訪れる人がいました。

巨人力士身長碑

巨人力士身長碑

富岡八幡宮には相撲関連の碑がいくつか建っていて、横綱力士碑や大関力士碑などもあります。

巨人力士の名前と身長

巨人力士の名前と身長

釈迦ヶ嶽雲右エ門という力士は、身長が七尺四寸八分、2m26cmもあったと刻まれています。

この碑は身長と同じ高さのようですが、江戸時代にそんな大きな力士がいたなんて驚きです。

2m26cmの長身は現代でもすごいですが、昔の日本人が今より小さかったことを考えると、昔の人は相当びっくりしたでしょうね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/343

コメント(8)

GENさんこんにちは

確かに背景にビルが写り込むって都会ならではですね。
神社の写真清々しいです。

2m24cmってデカイですねー。
アンドレ・ザ・ジャイアントは何センチだったっけ?

こんにちは。
東京って、狭いですけれど、知らない所沢山あります。
だから、いつ行ってもあきません。
散策するには、もってこいの地域ですね。
(^_^)

こんばんは
一週間ぶりに家に帰りました。
溜まった事務仕事を片付けています


ここなんですが2回ほどいったことあります。

ずーさん
こんにちは!

>神社の写真清々しいです。
 木がいっぱいあって、都会のオアシスのような感じがしました。

>アンドレ・ザ・ジャイアントは何センチだったっけ?
 きっと同じくらいか、それ以上かも。
 そうとうデカイね。

あいさん
こんにちは!

>東京って、狭いですけれど、知らない所沢山あります。
 私も知らないところだらけです。

>散策するには、もってこいの地域ですね。
 美味しいものもたくさんありそうですよ。

加藤先生
こんにちは!

>一週間ぶりに家に帰りました。
>溜まった事務仕事を片付けています
 3連休も自宅でお仕事ですか。
 久しぶりのお家で、リフレッシュしてください。

>ここなんですが2回ほどいったことあります。
 何度か前は通っていたのですが、今回時間に余裕があったので、訪れることができました。
 お祭りだと、ものすごい賑わいなのでしょうね。

GENさん

おはようございます。

富岡八幡宮は僕も立ち寄ったことあります。

都内の割りには結構大きな境内だったように思います。

巨人力士なる石碑は知りませんでした。

2m26cmとは今でもビックリですね!!!

溶射屋さん
こんにちは!

>都内の割りには結構大きな境内だったように思います。
 お祭りで実際に担ぐ御神輿も展示してありました。
 お祭りのときは、きっとすごい人で境内は埋め尽くされるんでしょうね。

>2m26cmとは今でもビックリですね!!!
 今でも、日本人だったら一番ですね。
 ほんとビックリです。