糸魚川市の金子ツツジ園

| コメント(10) | トラックバック(0)

糸魚川市にある金子ツツジ園

主人の金子さんが、ご自分の庭園を無料で開放されています。

先代から受け継いだ約3500株のツツジを、ご自分で毎年丹精込めて世話をされています。

金子ツツジ園

庭園の正面です。

手入れのいきとどいた純白のツツジが、丘を埋め尽くして見事です。

 

金子ツツジ園の純白のツツジ毎年ゴールデンウィーク後の2週間くらいが見頃で、その間に北海道から沖縄まで 1万数千人が訪れるそうです。

金子ツツジ園の上部

庭園には細い遊歩道があって、丘の上まで上がることができます。

上部は平らでかなり広いのですが、ここにもツツジが満開でした。

 

金子ツツジ園を歩く小さな山ひとつが上から下までツツジで彩られている、そんな感じです。

新聞やテレビでも報道され、観光バスも来ます。

この時期の糸魚川の観光スポットとして、すっかり定着しました。

このツツジ園の維持管理には、とてつもない手間とお金がかかっているはず。

ご自分の庭を開放されている金子さんの心意気に敬意をはらいたいです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/293

コメント(10)

私はまだ行ったことがありません。
思ったより大きな規模なんですね。
綺麗ですね。行きたいなぁ。

個人でやられてるのは、すごいことです。
お金も労力もかかるので、なかなかできないことだと
思います。
オカリナ演奏も今年から始められたとか・・・。

見ごろはいつ位までなんですか??

daiさん
おはようがざいます!

>私はまだ行ったことがありません。
>思ったより大きな規模なんですね。
 ぜひ行ってみてください。おすすめです。
 正面から見えるのは、全体の半分くらいです。
 上まで登ると別世界ですよ。

>見ごろはいつ位までなんですか??
 見頃は過ぎてしまいましたが、まだ楽しめると思いますよ。

つづじ きれいですよね^^

うちの事務所のすぐそばなんでーー^^

機会があれば是非事務所もよってください^^

GENさん こんばんは!

引越し疲れからようやく浮上してきました(∩.∩)

「自分の庭園って・・・・」

「どんだけ~~」って感じです(∩.∩)

相当の大金持ちなんでしょうね・・・。

花が綺麗だとかの前にそのことが気になって今日は眠れそうにない・・・・?(^―^)

 GENさんこんばんは。
つつじの写真いつ出るかと待ってました。
親子連れさんの写真が微笑ましいですね。
んっよく見るとどこかでお会いした方のような…。
 
最近全国的にもフラワーパークが活況を呈しているようで、5~6億の箱もの建てる計画が財政難で無理なため予定地をフラワーパークにしたところ観光客が何十万人も来るようになっちゃった自治体もあるとか。
年2~3千万の維持管理費がかかるそうですが、余裕で回収できちゃうとのことです。
 

夢をかなえる営業マンさん
こんばんは!

>うちの事務所のすぐそばなんでーー^^
>機会があれば是非事務所もよってください^^
 先日はごちそうさまでした。
 近くにこんなツツジの名所があっていいですね。
 こんどお茶飲みに寄らせてもらいますよ。

溶射屋さん
こんばんは!

>引越し疲れからようやく浮上してきました(∩.∩)
 引っ越しは心身ともにきついですよね。
 やっと疲労回復しましたね。

>相当の大金持ちなんでしょうね・・・。
>花が綺麗だとかの前にそのことが気になって今日は眠れそう>にない・・・・?(^―^)
 そのへんはよくわかりませんが、何でもご自分でやって、たくさんの見物客に丁寧に説明している姿には、頭が下がります。

 

ずーさん
こんばんは!

>つつじの写真いつ出るかと待ってました。
 お待たせいたしました。

>親子連れさんの写真が微笑ましいですね。
>んっよく見るとどこかでお会いした方のような…。
 へへへ、ばれたかー。
 毎度お世話になっています。

>最近全国的にもフラワーパークが活況を呈しているようで
 金子ツツジ園もわずか2週間に1万人以上の来園者がありますからね。
 新潟日報の記事を見て、新潟市の辺からふらっと来る人も多いようです。

盛大なツツジですね
一度撮影したいですね

加藤先生
こんばんは!

>盛大なツツジですね
>一度撮影したいですね
 大部分が白いツツジです。
 毎年ゴールデンウィーク明けが見頃です。
 ぜひ撮影においでください。