糸魚川けんか祭り

| コメント(8) | トラックバック(0)

4月10日、11日に新潟県糸魚川市の天津神社で糸魚川けんか祭りが行われました。

10日には、その名の通り神輿と神輿の激しいぶつかり合いがありました。

この日は、土曜日で好天に恵まれたため、境内はかなりの数の見物客で埋め尽くされていました。

 

糸魚川けんか祭り

糸魚川けんか祭り

ぶつかり合いの前に、2基の神輿が装束姿の行列で境内をぐるっと一周します。

地元の私も、実はこのセレモニーを見るのは相当久しぶりでした。

 

神輿のぶつかり合い

神輿のぶつかり合い

境内を回りながら(一周120~130mくらいか)1時間ほどの間に今年は8回ぶつけました。

今年は何十年か振りに神輿を修繕したのですが、屋根の飾りはさっそく取れて傷だらけに。

騒然とした空気と歓声に囲まれて、祭の雰囲気を全身で感じました。糸魚川に生まれて良かったと思う瞬間です。

 

神輿と人垣

神輿と人垣

私は陸上のトラックでいえば、内側のフィールド内で見ていました。

神輿がぶつかるとカメラマンが殺到。私も腕を目いっぱい上に伸ばして勘でバシバシ撮影しましたが、やはりいまいちな写真ばかり。

 

どんでんどん

どんでんどん

このお二人が出てくるとクライマックスです。

榊を左右に大きく振ると、太鼓のリズムが、どんでんどん!どんでんどん!に変わりテンポも速くなります。

どんでんどんになったら、境内を回って早く社殿に神輿を納めた方が勝ち。

今年は例年になく寒い日が続いて、桜の開花はかなり遅れると思っていましたが、祭の前日、当日の暖かさで一気に開花して、いつも通りの桜のあるお祭になりました。

けんか祭りが終わると、糸魚川は本格的な春の到来です。

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/435

コメント(8)

こんにちは
おっと、ブログ更新したね

糸魚川の方々は大人しい方が多いけれど
祭りになると違うんだ。

凄い迫力ですね

GENさん、こんばんは!
やはり喧嘩祭りの迫力はすごいですね^^
写真撮りのスペースもすごい人でなかなかなかったのでは!?^-^
喧嘩祭りがすごいいいお天気だったので能生祭りの天気が気になります^^;

GENさん

こんにちは!

けんか祭りって名前からして気合いが入っていますね^^;

それにしても?千万もするような綺麗な神輿をぶつけ合うと言うのもなんとなくもったいないように思いますが地元の人たちにとっては毎年恒例の楽しみなんでしょうねヽ(^。^)ノ

きっと迫力あるんだろうなぁと思います♪

こんにちわo(^-^)o

けんか祭り
私も見に行きたかったです・・
社会人になるまでは、毎年欠かさず見に行っていました。
働き出してからは、今回のように10日の祭りが
土曜日に重なった時などしか、行けませんでした。
フェルエッグは木曜日休みなので、木曜日に重なる年が
きたら必ず行こうと思っています\(^ ^)/

けんか祭り大好きなんです(*'-'*)

伯爵様

>おっと、ブログ更新したね
 はい、さすがに更新しました(汗

>凄い迫力ですね
 いつも目の前でみているので、すごいです。


ナカシマさん

>こんばんは!
 こんにちは!

>やはり喧嘩祭りの迫力はすごいですね^^
>写真撮りのスペースもすごい人でなかなかなかったので は!?^-^
 カメラマンもたくさんいて、前では撮影できませんでした。
 来年はぜひ行ってみてください^^

溶射屋さん

>こんにちは!
 こんにちは!

>それにしても?千万もするような綺麗な神輿をぶつけ合うと>言うのもなんとなくもったいないように思いますが地元の人>たちにとっては毎年恒例の楽しみなんでしょうねヽ(^。^)ノ
 百十数年ぶりに本格的に修繕したのですが、一瞬で傷だらけになってしまいました。
 糸魚川では、このお祭で新しい年度が始まる感じです。

りーさん

こんにちは

>けんか祭り
>私も見に行きたかったです・・
>社会人になるまでは、毎年欠かさず見に行っていました。
>働き出してからは、今回のように10日の祭りが
>土曜日に重なった時などしか、行けませんでした。
>フェルエッグは木曜日休みなので、木曜日に重なる年が
>きたら必ず行こうと思っています\(^ ^)/
 子どもの頃は、露店ばかり見ていてお祭はちゃんと見たことがほとんど無かったですが、大人になってからは、お走りまでちゃんと見ています。
 早く木曜日に重なるといいですね。