ツバメが来ました!

| コメント(10) | トラックバック(0)

今年も商店街の雁木(アーケード)に、ツバメが戻って来ました。

毎年今頃に、ツバメの第一陣がやってきて、春の訪れをおしえてくれます。

私が見つけたのは2羽ですが、これから日ごとにどんどん増えて、雁木のあちらこちらで巣作りを始めます。

そして、かわいいヒナが4,5羽ずつ生まれて、商店街はちょっとしたベビーブームに。

どこからともなく、土や松葉や枝などを持ってきて巣を作ってしまうのには、毎年関心します。

そして、じーっと卵を抱いている姿、休みなく餌をせっせと運ぶ姿、ヒナたちの巣立ち。

風や雨が吹き込んだり、ヒナが巣から落ちたり、カラスに襲われたりと、ヒナが巣立つまでには多くの困難があります。

今日は写真が撮れませんでしたが、ツバメの子育て奮闘記を時々紹介したいと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/270

コメント(10)

GENさんこんばんは。

>ツバメの子育て奮闘記を時々紹介したい…
期待してますよ。

仕事が忙しくてまだご対面してませんが、自分の職場にもきれいな泣き声の鳥が来ています。去年営巣していた「イソヒヨドリ」がまたやってきたのかも。「幸福の青い鳥」のような青い色のきれいな鳥なんで機会があったら撮影してみます。

ちなみに昨年何度も見かけたけど幸福にはなっていません。

sさん こんばんは!
>期待してますよ。
 はい、期待してください!
 巣は、高くて暗いところなので、写真が難しいですが。

>ちなみに昨年何度も見かけたけど幸福にはなっていません。
 へへへ、それは贅沢というもの。
 温泉に入って、一杯やれれば幸福ですよ。

雁木にツバメが巣を作るんですね。
かわいいだろうな。
今度見に行って見よっと。
(以前のポストに止まってる鳥って、ツバメでしたっけ??)

GENさん おはようございます。

そう言えばツバメのシーズンなんだ、、、。

僕がいる近くでツバメを見かけません。

巣の中にいるヒナが可愛いですよね。

daiさん おはようございます!
>雁木にツバメが巣を作るんですね。
 うちの近所だけでも、5つくらいは巣を作りますよ。

>今度見に行って見よっと。
 ぜひどうぞ!
 ヒナがかえるのはゴールデンウィークころだと思います。

溶射屋さん おはようございます!
>僕がいる近くでツバメを見かけません。
 静岡のほうが早くツバメが来るような気がしますが。
 巣が作れそうな安全な場所が必要です。

>巣の中にいるヒナが可愛いですよね。
 だんだん成長するヒナには、情が移ってしまいます。
 でも、生存競争も激しいんです。

こんにちは。
ツバメですか。
もう、夏の準備ですね。
季節の風物詩、大切にしたいです。(^_^)

つばめ もう来たんですね^-^

今年もGENさんのところへ福が舞い込んできますね^^

あいさん こんにちは!
>季節の風物詩、大切にしたいです。(^_^)
 毎日落ちてくるふんの掃除はたいへんですが、みんなでツバメの親子を見守っています。
 元気に巣立ってくれると、うれしいですね。
 

夢をかなえる営業マンさん こんにちは!
>今年もGENさんのところへ福が舞い込んできますね^^
 ツバメが来るとうれしいですね。
 ほんとうに福が来た気持になります。