NHK教育テレビの趣味悠々

| コメント(8) | トラックバック(0)

さきほど偶然見たのですが、NHK教育テレビで、おもしろい番組が始まりました。

月曜午後10時からの、「趣味悠々 Nゲージ・レイアウト制作入門 鉄道模型でつくる思い出の風景」という番組です。

9回シリーズで、Nゲージの基礎からジオラマ制作まで、楽しみながら学んでいくという内容のようです。

講師と初心者のおじさん二人が番組を進行するのですが、電車の目線で眺めるのがいちばん楽しいということで、二人はずっと床に寝そべったままでした。

うつ伏せで番組を進行するという、新しいスタイルがちょっとおかしかったですが、楽しさが伝わってきました。

鉄道模型というと、マニアックなイメージがありますが、ちょっとハマりそうでこわいです。

NHKが番組にするくらいなので、鉄道模型をやってみたい人は多いのでしょうが、教育テレビは面白い番組がけっこうありますね。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/268

コメント(8)

おもしろい企画ですね。見てみます(笑い)

NHKの趣味悠々はいい番組多いですよね。
自分見てたのは、「自分でできるリフォーム」でしたね。
あと鶴太郎の絵の教室もおもしろかったな。

パソコンとかデジカメ講座もありませんでしたっけ??

daiさん こんばんは!
>おもしろい企画ですね。見てみます(笑い)
 ほのぼのしていて、いい感じですよ。

>あと鶴太郎の絵の教室もおもしろかったな。
>パソコンとかデジカメ講座もありませんでしたっけ??
 何回か見ましたよー。
 わかりやすく説明してくれるいい番組でしたね。

GENさん おはようございます。

ジオラマの鉄道は男の憧れです。

50歳になっても興奮してしまうのは僕だけなのでしょうか?

月曜日の午後10時に放映なのですね?

溶射屋さん おはようございます!
>ジオラマの鉄道は男の憧れです。
 溶射屋さんもNゲージをやられているのですか?
 少し見ただけですが、魅力ありますね。

>50歳になっても興奮してしまうのは僕だけなのでしょうか?

 L特急や新幹線の走りに私も興奮しました。

Nゲージっておれら子供の頃流行ってましたね^^

今またブームなんでしょうかね??

夢をかなえる営業マンさん
こんばんは!
>Nゲージっておれら子供の頃流行ってましたね^^
 TOMIXやKATOが有名ですね。

>今またブームなんでしょうかね??
 マニアも潜在的マニアもたくさんいるみたいです。
 あの質感は、いいですね、はまるのはわかります。

うちの近所に「いそご模型」という知る人ぞ知る(らしい)、模型屋さんのあっとさ。
ガラス越しに見ゆうジオラマは、こいがなかなか面白かとさね。
たまにサツマイモが走ったりするばってん、そいもまた面白かとさ・・・ホントやけんね(^^)

おもちゃ屋GENちゃんも、知る人ぞ知る・・・みたいなことば始めたら良かっちゃなかァ?

takさん こんばんは!
>たまにサツマイモが走ったりするばってん、そいもまた面白かとさ・・・ホントやけんね(^^)
 おやーサツマイモかね、そりゃおもしょいねえ。

>知る人ぞ知る・・・みたいなことば始めたら良かっちゃなかァ?
 特徴のある店づくりおばせんならんね。