不動滝のトンボ

| コメント(12) | トラックバック(0)

糸魚川市の不動滝で3種類のトンボを見ることができました。

不動滝の公園

不動滝の公園

不動滝の手前は公園、キャンプ場として整備されていて、この施設全体の名称はボーレ不動滝といいます。

左下の赤い屋根の手前にトンボの棲む池があります。

アカトンボ

アカトンボ

90ミリのズームレンズで近づき、逃げる寸前の限界の距離。

胴体の真っ赤な色が目に焼きつきました。

ナツアカネかアキアカネだと思います。

イトトンボ

イトトンボ

池の中の草にとまっていました。

とっても繊細で小さいトンボで、ちょっと妖精のよう。

イトトンボは種類がたくさんあって、どれが正式な名前なのかわかりませんでした。

昔はよく見かけましたが、久しぶりに見たような気がします。

何トンボ?

何トンボ?

ちょと調べてみましたが、これも名前が分かりません。

弱っていたのか40~50センチまで近づいても逃げませんでした。

短時間に3種類のトンボを見ることができる自然環境は、すばらしいものだと思います。

じっくり探せば、もっといろんなトンボに会えるかもしれません。

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/346

コメント(12)

GENさんこんばんは

綺麗な写真ですね。
赤トンボの羽の先端の赤い斑点がナイスショット。

最後の写真は赤トンボなのに赤くならなかった赤
トンボですね。

GENさん、おはようございます!
トンボの写真すごいですね!よく逃げられなかったですね^^
動くものの撮影は難しいとこの間痛感したのでこの写真は本当にすばらしいと思います!

GENさん

おはようございます。

非道滝は自然に恵まれた場所にあるのでしょうか!!

色んな草花や昆虫などがきっと沢山いるのだと思います。

糸とんぼの茎に直角に止まっているのが面白い!!

最後のアップの写真もグーですね(^―^)

ずーさん
こんばんは!

>綺麗な写真ですね。
>赤トンボの羽の先端の赤い斑点がナイスショット。
 トンボの繁殖期らしく、アカトンボとイトトンボがたくさん飛んでいました。
 かなり近づいてもポーズをとっていてくれました。

>最後の写真は赤トンボなのに赤くならなかった赤
>トンボですね。
 そうなんですかー。
 いやー、勉強になりました。

新潟スイーツ・ナカシマさん
こんにちは!

>トンボの写真すごいですね!よく逃げられなかったですね^^
>動くものの撮影は難しいとこの間痛感したのでこの写真は本>当にすばらしいと思います!
 ありがとうございます。
 でも、トンボはけっこう近づいても我慢してくれますよ。
 飛んでしまっても、少し待っていれば意外と近くにとまったりします。

溶射屋さん
こんばんは!

>非道滝は自然に恵まれた場所にあるのでしょうか!!
>色んな草花や昆虫などがきっと沢山いるのだと思います。
 不動滝はかなり山奥なので、動植物も豊富です。
 マムシとメタリックブルーのトカゲにも遭遇しました。

>糸とんぼの茎に直角に止まっているのが面白い!!
>最後のアップの写真もグーですね(^―^)
 イトトンボは近くにとまっていてラッキーでした。
 昔からイトトンボは好きでした。

トンボというと秋というイメージがありますが
5月頃からみれますよね

おはようございます。

赤とんぼ見ると秋が来たって感じですねー^^

止まっているトンボ撮るってたいへんだったのでは??

とっても良い写真ですね。

加藤先生
こんにちは!

>トンボというと秋というイメージがありますが
>5月頃からみれますよね
 たしかに秋のイメージが強いですね。
 そういえば、5月くらいに見たような気が。

夢をかなえる営業マンさん
こんにちは!

>赤とんぼ見ると秋が来たって感じですねー^^
 そうですね、アカトンボは特に秋のイメージが強いですね。

>止まっているトンボ撮るってたいへんだったのでは??
 意外とかなり寄らないと逃げないので、簡単でした。

こんにちは。
まだ暑い日が続きますが、トンボを見ると秋を感じますね。
私も、撮影したい。
(^_^)

あいさん
こんにちは!

>まだ暑い日が続きますが、トンボを見ると秋を感じますね。
 そうですね。
 私はアカトンボを見ると、特に秋を感じます。