糸魚川けんか祭り その1

| コメント(8) | トラックバック(0)

毎年4月10日に糸魚川市一の宮の天津神社で、けんか祭りが行われます。

二基の神輿をぶつけ合う迫力あるお祭りで、境内には桟敷席も設けられ、市内外から大勢の見物客が訪れます。

今年もかみさんと娘を連れて3人で出かけたのですが、ガビーン!着いたときにはけんか神輿の終了直後で、熱気だけが残っていました。

これがほんとの後の祭り、家を出るのが遅かったようです。

ということで、神社とその周辺の雰囲気のみをお伝えします。

 

満開の桜

桜

けんか祭りは、春を告げるお祭り。桜満開。

 

晴天の桜

桜

3月に暖かい日が続いて今年の桜は早いんじゃないかと思っていましたが、下旬に雪が降るほど冷え込んで、結局桜の開花が平年並みなりました。

お祭に桜はよく似合います。

 

桜のトンネル

桜のトンネル

糸魚川市民会館前の桜のトンネル。

毎年ここに来るのが楽しみです。

お祭と桜で、たくさんの家族連れで賑わっていました。

このトンネルを通って天津神社へと向かいます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/419

コメント(8)

こんにちは!
 青空の桜いいですね
 桜のトンネルもよく似合う

GENさんこんばんは

やっぱり春は桜ですねー。
青空に映える桜の素晴らしいこと。

トンネルは何往復したの?

GENさん、おはようございます!
けんか祭り、行きたかったのですが時間がなくて悔しい思いをしてしまいました^^;
桜が本当にきれいですね^^
桜のトンネル、私もくぐりたかったな^-^

加藤先生

>こんにちは!
 こんばんは!

>青空の桜いいですね
 やっぱり桜は青空が似合いますね。

>桜のトンネルもよく似合う
 こういう桜は人が集まりますね。

ずーさん

>こんばんは
 こんばんは!

>やっぱり春は桜ですねー。
>青空に映える桜の素晴らしいこと。
 桜にはすごい力がありますね。
 桜と青空はやっぱりいい!

>トンネルは何往復したの?
 1往復ですが、けっこう滞在しました^^

ナカシマさん

>おはようございます!
 こんばんは!

>けんか祭り、行きたかったのですが時間がなくて悔しい思いをしてしまいました^^;
 残念でしたね。
 来年は家族3人でぜひ^^

>桜が本当にきれいですね^^
>桜のトンネル、私もくぐりたかったな^-^
 お祭りと桜で、ウキウキ気分になりました^^

GENさん

おはようございます。

「けんか祭り」とは威勢がいい祭りだと思います。

今回はお祭りよりは綺麗な桜がメインなんですね。

満開の桜・・・静岡では遠い昔のように思います。

もう完全に葉っぱのみとなってしまいました(´・_・`)

GEN様 こんにちは

今年のけんか祭りはとてもよい天気でしたね^^

自分もPCの様子を見ながら連休中にUPしたいなと思っております^^