姫川支流の渓流

| コメント(16) | トラックバック(0)

3月のある日の糸魚川市の姫川支流。

天気が良くて暖かい日でした。

 

渓流の苔むす岩

苔生す岩の流れ

岩というよりも、岩盤か岩壁といったほうがいいかもしれません。

そこに前夜の雨でささ濁りの細い流れがありました。

 

大きな岩と淵

大岩と淵

岩壁と大きな岩に囲まれた大きな淵。

いかにもイワナやヤマメが棲んでいそうなポイント。

しかし、かなりスレているようで、なかなかアタリはありませんでした。

ここでイワナを1匹バラシました。

 

戯れるヤマメ

ヤマメ

流れの緩やかなところで、2匹の幼いヤマメがじゃれ合っていました。

縄張り争いかも。

この近くのポイントで20cmちょっとのヤマメを釣ってリリース。

2時間ほどの釣りでしたが、今年はじめて魚の顔が見られていい釣りができました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/417

コメント(16)

GEN様 おはようございます。

姫川の上流ですか?

>20cmちょっとのヤマメを釣ってリリース。
結構いい型のように思えますがもったいないと思うのは自分だけでしょうか¥^^
釣りはやっぱ食べるより釣る事と自然に触れあう事が楽しいんんですよね^^

GENさん、こんばんは!
姫川、とってもきれいですね^^
海はよく行くのですが川はあまり行くことがないのでとっても新鮮です^-^
ヤマメ、20センチもあれば私なら夕食の一品にしちゃいそうです(笑)

GENさんこんばんは

釣りシーズンですね。
手付かずの自然が残る渓流は、釣りも景色も楽しめて
最高ですよね。
弁当持参で一日釣り歩くのも良いですね。

GENさん

おはようございます。

渓流釣りに行かれたのですね・・・・

渓流釣りの山の中の森林浴を浴びながら自然に恵まれた環境の中での釣りはいいですよね・・。

僕も高校生の頃は何回か友達と行きましたがあれからもう30年以上経ちます。

懐かしいなぁ・・・(∩.∩)

こんにちは。

>かなりスレているようで
>ここでイワナを1匹バラシました。
「スレる」とは? 「バラす」とは?
専門用語がたくさんありますね。
バラすというのは、いわゆるバラす、ということでしょうか(笑)

ここ最近一段と姫川もきれいになったのでしょう。
姫川を守る会の活動を時々新聞で拝見しています。
鮎の頃にはたくさんの釣り人さんが遠方からおいでいただいていました。
姫川源流・・・。また訪れてみたいです。

前回のお写真と同じ3月の写真とは思えませんね。
気候の変動がかなりあった3月でしたね。
やまめお局には最初分かりませんでした。
お局が目ざとくスイーツをキャッチするように、つりを愛する方々には即見えるのですね。

おはようございます!

川の水が気持ちよさそうっす!
思わず水をさわってみたく
なりますが、きっとすっごい
冷たいのでしょうね(^▽^;)

夢をかなえる営業マンさん

>おはようございます。
 こんにちは!

>姫川の上流ですか?
 はい、姫川の支流になります。

>>20cmちょっとのヤマメを釣ってリリース。
>結構いい型のように思えますがもったいないと思うのは自分だけでしょうか¥^^
>釣りはやっぱ食べるより釣る事と自然に触れあう事が楽しいんんですよね^^
 数が釣れそうになかったので、一匹だけ家に持ち帰ってもブーイングされてしまうので。

ナカシマさん

>こんばんは!
 こんにちは!

>姫川、とってもきれいですね^^
>海はよく行くのですが川はあまり行くことがないのでとっても新鮮です^-^
 渓流は綺麗で気持ちいいですよ。
 
>ヤマメ、20センチもあれば私なら夕食の一品にしちゃいそうです(笑)
 3匹くらい釣れればキープしちゃうんですけど。

ずーさん

>こんばんは
 おんにちは!

>釣りシーズンですね。
>手付かずの自然が残る渓流は、釣りも景色も楽しめて
最高ですよね。
>弁当持参で一日釣り歩くのも良いですね。
 渓流はそこにいるだけで、いい気分になります。
 釣った魚を焼いたりして弁当を食べたら最高です。

溶射屋さん

>おはようございます。
 こんにちは!

>渓流釣りの山の中の森林浴を浴びながら自然に恵まれた環境>の中での釣りはいいですよね・・。
 糸魚川にはたくさんの美しい渓流があるので、ほんとに恵まれています。

>僕も高校生の頃は何回か友達と行きましたがあれからもう30年以上経ちます。
>懐かしいなぁ・・・(∩.∩)
 静岡も名河川が多いので、魚もたくさん釣れたんでしょうね^^

チカさん

>こんにちは。
 こんにちは!

>>かなりスレているようで
>>ここでイワナを1匹バラシました。
>「スレる」とは? 「バラす」とは?
>専門用語がたくさんありますね。
>バラすというのは、いわゆるバラす、ということでしょうか(笑)
 ははは、いきなり専門用語は、難しかったですね。
 スレるは、魚の警戒心が強くなって釣れにくくなること。
 バラすは、針にかかった魚を、取り上げる直前に針が外れて逃がしてしまうことです。
 ついでに、ボウズは、一匹も釣れなかったことです。
 私はボウズよくあります(笑)

ゆにっこさん

こんにちは!

>ここ最近一段と姫川もきれいになったのでしょう。
>姫川を守る会の活動を時々新聞で拝見しています。
>鮎の頃にはたくさんの釣り人さんが遠方からおいでいただいていました。
 鮎釣り、は天然遡上の大きな鮎がかかるようです。
 毎年、姫川のほかに早川と海川もたくさんの釣り人で賑わいます。
 
>姫川源流・・・。また訪れてみたいです。
 ゆにっこさんも渓流釣りをされていたんですか?
 姫川には、すばらしいところがたくさんありますね。

お局様

こんにちは!

>前回のお写真と同じ3月の写真とは思えませんね。
>気候の変動がかなりあった3月でしたね。
 雪が降ったのには、さすがに雪国の人間でも参りました。

>やまめお局には最初分かりませんでした。
>お局が目ざとくスイーツをキャッチするように、つりを愛す>る方々には即見えるのですね。
 お局様のスイーツ千里眼は、もの凄そうですね(笑)
 偏光サングラスをかけると、水面の反射が抑えられて、水中の様子が良く見えるんですよ。
 このヤマメたちは、かいらしかったですよ~

なかむさん

>おはようございます!
 こんにちは!

>川の水が気持ちよさそうっす!
 綺麗な渓流は、流れを見ているだけでも気持ちいいですよ。

>思わず水をさわってみたく
>りますが、きっとすっごい
>冷たいのでしょうね(^▽^;)
 さすがにまだ冷たいです。
 水に入ると、足がジーンときます。