冬の糸魚川市の須沢海岸

| コメント(24) | トラックバック(0)

家から車で5分ほどの、糸魚川市の須沢海岸へ、ちょこっと行ってきました。

 

方位盤

方位盤

階段状に護岸された最上部が遊歩道になっていて、ちょっと広くなっているところに方位盤がありました。

日本海なので、海は北になります。

 

冬の日本海

冬の日本海

この日は晴天でしたが、お昼ころでも気温は3度くらいで、とっても寒かったんです。

あちらこちらで、テトラポットに波が砕けます。

駐車場の車の窓にも波しぶきが飛んできていました。

 

防風林の松

防風林の松

最も海側に生えている小ぶりの松は、風でこんな形になってしまいます。

ここは北西の風がすごく強いのです。

来月になれば、ホタルイカがやってきて日本海にも春が訪れます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/408

コメント(24)

GENさん、おはようございます!
実は須沢海岸は行ったことがないんです^^;
この日の波はすごいですね^^
水しぶきがかかりそうです!
90度に曲がった防風林が風の強さを言い表しています*^-^*

こんばんは

冬の日本海、波がすごいんですね。

防風林の松を見ると、風のすごさを
よくあらわしていますね。

群馬も風は強いですが、桁外れの強風ですね。

こんばんは
2枚目の写真、エイっすね

GENさんこんばんは

小春日和の海岸と思いきや、凄い大波ですね。
荒れた日に波を撮るとレンズに塩が付着するくらい
塩は風に運ばれますから、海岸沿いの土地は塩分豊
富でしょうね。

松の姿は初めて見ましたが、松もいろいろと大変な
んですね。

GENさん

おはようございます。

日本海・・・・いつも書いてしまうのですが日本海と聞くと物寂しげなイメージが伝わってくるのが不思議です。

海はやっぱり真っ青な青空の下で見るのが一番気持ちがいいですね(∩.∩)

ハワイとか南国の海が最高です(*^-^*)

GEN様 おはようございます。

>冬の日本海
凄い波でしたね!!

>防風林の松
もの凄い曲がり方ですね。
自然の力って不思議ですね。

こんにちは!

防風林の松すごい
ことになってますね~
こんなに折れ曲がって
しまうくらい、風が
つよいのですね~!

>日本海なので、海は北になります

これこれ!
太平洋側に住む、お局にとってはすご~~~く不思議な感覚でした。

新潟スイーツ・ナカシマさん

>おはようございます!
 こんにちは!

>実は須沢海岸は行ったことがないんです^^;
 駐車場完備で芝生の公園もあって、いいところですよ。

>この日の波はすごいですね^^
>水しぶきがかかりそうです!
 霧状のしぶきが、けっこうかかりました^^

>90度に曲がった防風林が風の強さを言い表しています*^-^*
 風の力ってすごいんだなあと実感しました。

僧兵さん

>こんばんは
 こんにちは!

>冬の日本海、波がすごいんですね。
 冬は晴れていても波が荒いことが多いです。

>防風林の松を見ると、風のすごさを
>よくあらわしていますね。
 風のパワーってすごいですね。
 太めな木も海の反対側に傾いています。

加藤先生

>こんばんは
 こんにちは!

>2枚目の写真、エイっすね
 ありがとうございます。
 逆光で撮ってみました。

ずーさん

>こんばんは
 こんにちは!

>小春日和の海岸と思いきや、凄い大波ですね。
 冬はこんなことが多いみたいですね。

>荒れた日に波を撮るとレンズに塩が付着するくらい
>塩は風に運ばれますから、海岸沿いの土地は塩分豊
>富でしょうね。
 レンズに薄っすらと塩が付いていました。
 そうとうな塩分でしょうね。

>松の姿は初めて見ましたが、松もいろいろと大変な
んですね。
 強風にあおられて、松は大変ですよね。

溶射屋さん

>おはようございます。
 こんにちは!

>日本海・・・・いつも書いてしまうのですが日本海と聞くと>物寂しげなイメージが伝わってくるのが不思議です。
 演歌の世界ですね^^
きっとみなさん、雪の舞う荒海を想像されるんでしょうね。

>海はやっぱり真っ青な青空の下で見るのが一番気持ちがいいですね(∩.∩)
 そうですね、やっぱり青空は最高ですね。
 でも、冬の日本海も迫力があって大好きです。
 
>ハワイとか南国の海が最高です(*^-^*)
 うーん、一度行ってみたい!

夢をかなえる営業マンさん

>おはようございます。
 こんにちは!

>>冬の日本海
>凄い波でしたね!!
 しぶきをたっぷり浴びました^^

>>防風林の松
>もの凄い曲がり方ですね。
>自然の力って不思議ですね。
 こんな風だから、防風林が必要なんですね。

なかむさん

>こんにちは!
 こんにちは!

>防風林の松すごい
>ことになってますね~
 自然の力って、やっぱりスゴイですね。

>こんなに折れ曲がって
>しまうくらい、風が
>つよいのですね~!
 日本海から吹き付ける風は、ほんとに強いんですよね。

お局様

こんにちは!

>>日本海なので、海は北になります
>これこれ!
>太平洋側に住む、お局にとってはすご~~~く不思議な感覚でした。
 そうでしょうね~。
 私も太平洋側で、海が南というのに違和感がありました。
 生まれつきの感覚ですね。

こんちわ~^^
風、松があんなになるくらい強いんですか?
それでも立ってる松もすごいですね^^;

こんにちは

先週夫を能生へ送った帰り道、この日はとても穏やかでした

ふと海岸を見ると、黒い鵜が数羽防波堤(コンクリートの板の上)に止まっていました

しかも全員(?)同じ方向を向いていました

カメラ持参していませんでしたから、悔しい思いで帰ってきました

つぼひさん

>こんちわ~^^
 こんばんは!

>風、松があんなになるくらい強いんですか?
>それでも立ってる松もすごいですね^^;
 日本海からの風は、すごいですよ~。
 松の生命力もすごいですね。

bくまさん

>こんにちは
 こんばんは!

>ふと海岸を見ると、黒い鵜が数羽防波堤(コンクリートの板の上)に止まっていました
 鵜の家族でしょうか。
 魚がいなかったのですね。

>カメラ持参していませんでしたから、悔しい思いで帰ってきました
 カメラを持っていないときに限って、シャッターチャンスがやってくるんですよね~。

GENさん

こんばんは!

今日の静岡は1週間ぶりくらいに青空が見えとても気持の良い日だったです。

今週もこんな日が続いて欲しいと思っています(^―^)

明日は良い天気になるかな??

こんにちは。

春が少しずつ近づいていますが、糸魚川はどうでしょうか。
防風林がすごいことに!
日本海の風は凄いですよね。

溶射屋さん

>こんばんは!
 こんにちは!

>今日の静岡は1週間ぶりくらいに青空が見えとても気持の良い日だったです。
>今週もこんな日が続いて欲しいと思っています(^―^)
 なんといっても青空は気持ちがいいですよね~。
 1週間も曇りがちだと晴れが待ち遠しくなりますね。

>明日は良い天気になるかな??
 きっと、これからどんどん春の陽気になるのでしょうね。

チカさん

>こんにちは。
 こんにちは!

>春が少しずつ近づいていますが、糸魚川はどうでしょうか。
 フキノトウなどの植物を見ると、春の訪れを予感します。

>防風林がすごいことに!
>日本海の風は凄いですよね。
 はい、日本海からの風は、時に強烈です。
 防風林は防砂林としても必要ですね。