糸魚川市のヒスイ海岸

| コメント(21) | トラックバック(0)

今日の糸魚川市は晴天。

冬は一休みなのか、それともこのまま春になってしまうのか。

 

糸魚川市のヒスイ海岸

糸魚川市のヒスイ海岸

国道8号沿いにある看板。

この看板の前後は駐車スペースになっていて、夏は海水浴客の車でビッシリになります。

ヒスイ(翡翠)は、姫川を下って糸魚川の海岸に運ばれます。

運が良ければ、ヒスイを拾うことができますよ。

 

冬の日本海

冬の日本海

今日の日本海は穏やかでした。

 

波打ち際

波打ち際

ザーと音をたてながら波が引いて、そこにまた新しい波がくだける。

波の大きさは不規則で、油断していると波に足を洗われることに。

 

砂利浜

砂利浜

糸魚川市の海岸の特徴は、この砂利。

波打ち際は砂利か、砂利と砂が混ざっていることがほとんど。

この中には、きっとヒスイが隠れているはず。

ヒスイを手に入れたい方は、ぜひ糸魚川のヒスイ海岸へ!

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/403

コメント(21)

こんにちは

私は砂利の海岸で泳ぐのが好きです
どうも、砂は苦手で・・
糸魚川や青海は砂利で良いです

>ヒスイを手に入れたい方は、ぜひ糸魚川のヒスイ海岸へ
 なるほど・・
 結構な確立でヒスイを取ることができるのですか?

こんばんは。

信じられないくらい、信じたくないくらい雪がないですよね。
ふきのとうも錯覚するわけです。

一つ前のエントリー、紙などで作るごちそうは私も作りましたね~。
すっごく懐かしいです。
作ったものでお店屋さんごっこをしたり^^

GENさん

こんばんは!

ひすい海岸から見る景色はいつものもの寂しげな写真とは違うようですね。

青空も見えているし・・・明るい感じがします。

このような天候は珍しいのでしょうか??

今年は暖かいですね!!

GENさんこんばんは

>冬は一休みなのか
>それともこのまま春になってしまうのか。

今年は、除雪用に防寒かっぱを新調したのに一度も使うこ
となくて何だか損した気分です。
子供と雪遊びできないのも何となく寂しいような…。

冬の日本海は、春の海の様相で良い色ですね。
と言うことは、やっぱりこのまま春?

こんばんは
 どうっ、元気?

こんばんは

ヒスイ海岸って、その名のとおり
ヒスイが取れるんですよね。

近くを通るのですが、よったことがありません
高速道路どこまでも1000円になったら
ヒスイを探しに行ってみようかな。

GENさん、おはようございます!
押上に友人がいるので、夜その友人宅に泊めてもらうことになったとき、ヒスイ海岸でビールをのんで語り合ったことを思い出しました^^
というかヒスイあるんですか!?
探してみなきゃいけないですね^-^

GEN様 こんにちは

ヒスイ海岸って素敵な名前ですよね^^
ナイスネーミングですよね^^
自分もヒスイ探ししたことありますが
いまだ1個も見つけたことがありません;;
でもなくても綺麗な石いっぱいありますよね。

こんちわ~^^
ヒスイが海岸でひろえるんですか?Σ(゚△゚;)
すごいところがあるんですね^^

おはようございます!

ヒスイ海岸っていう
場所があるのですね(驚)

試しに、探してみたいなぁって
思います。
でも簡単には無理なんでしょうね(^^)

bくまさん

>こんにちは
 こんにちは!

>私は砂利の海岸で泳ぐのが好きです
>どうも、砂は苦手で・・
>糸魚川や青海は砂利で良いです
 泳ぐときに砂まみれにならないのがいいですね。

>>ヒスイを手に入れたい方は、ぜひ糸魚川のヒスイ海岸へ
>なるほど・・
>結構な確立でヒスイを取ることができるのですか?
 ヒスイかどうかの判別が初心者は難しいです。

チカさん

>こんばんは。
 こんにちは!

>信じられないくらい、信じたくないくらい雪がないですよね。
>ふきのとうも錯覚するわけです。
 今年は特に変な気候ですね。

>一つ前のエントリー、紙などで作るごちそうは私も作りましたね~。
>すっごく懐かしいです。
>作ったものでお店屋さんごっこをしたり^^
 女の子はお店屋さんごっこが好きですね。
 うちの娘は、毎日お店で遊んでいます。

溶射屋さん

>こんばんは!
 こんにちは!

>ひすい海岸から見る景色はいつものもの寂しげな写真とは違うようですね。
>青空も見えているし・・・明るい感じがします。
 今年は雪がぜんぜん少なくて、晴れの日が多いみたいです。
 雪雲がないとやはり気持ちのいい晴天になりますね。

>このような天候は珍しいのでしょうか??
>今年は暖かいですね!!
 今年は特別です。
 こんなに雪が降らないのは、珍しいです。

ずーさん

>こんばんは
 こんにちは

>今年は、除雪用に防寒かっぱを新調したのに一度も使うこ
となくて何だか損した気分です。
>子供と雪遊びできないのも何となく寂しいような…。
 いったいどうなっているんですかねえ。
 雪遊びが出来ないのは、ほんとに寂しいですよね。

>冬の日本海は、春の海の様相で良い色ですね。
>と言うことは、やっぱりこのまま春?
 それでは、花見の準備でもはじめましょうか^^

加藤先生

>こんばんは
 こんばんは!

>どうっ、元気?
 はい!元気で~す^^

僧兵さん

>こんばんは
 こんにちは!

>ヒスイ海岸って、その名のとおり
>ヒスイが取れるんですよね。
 400万円のヒスイを拾って、なんでも鑑定団に出た人もいますよ。

>近くを通るのですが、よったことがありません
>高速道路どこまでも1000円になったら
>ヒスイを探しに行ってみようかな。
 高速1000円はいいですよね。
 運がよければ、ヒスイを拾えると思いますよ^^
 

新潟スイーツ・ナカシマさん

>おはようございます!
 こんにちは!

>押上に友人がいるので、夜その友人宅に泊めてもらうことに>ったとき、ヒスイ海岸でビールをのんで語り合ったことを思>出しました^^
 海はいいですよね。
 私もいろんな思い出があります。

>というかヒスイあるんですか!?
>探してみなきゃいけないですね^-^
 ちっちゃいのはけっこう見つかりますが、大きいの運でしょうね。

夢をかなえる営業マンさん

>こんにちは
 こんにちは!

>ヒスイ海岸って素敵な名前ですよね^^
>ナイスネーミングですよね^^
 すごく綺麗な海岸をイメージしますね。
 
>自分もヒスイ探ししたことありますが
>いまだ1個も見つけたことがありません;;
 ヒスイはどうか見分けるのも難しいですからね。

>でもなくても綺麗な石いっぱいありますよね。
 そうですね、色も形も素敵な石がたくさんですよね。

つぼひさん

>こんちわ~^^
 こんにちは!

>ヒスイが海岸でひろえるんですか?Σ(゚△゚;)
>すごいところがあるんですね^^
 運が良ければ、すごいヒスイが拾えちゃうかもしれませんよ^^

なかむさん

>おはようございます!
 こんにちは!

>ヒスイ海岸っていう
>場所があるのですね(驚)
 糸魚川はヒスイの産地なんで、川や海岸にヒスイがゴロゴロ(ちょっと大げさ)しているんですよ。

>試しに、探してみたいなぁって
思います。
>でも簡単には無理なんでしょうね(^^)
 多分、小さいヒスイだったら拾えると思いますよ^^
 大きくて色の美しいのは、なかなか無いみたいですが・・・

GENさん

おはようございます。

今日の静岡市内は暖かいです。

場所によっては早咲きの桜の花の一部咲いていました。