妻の実家でお正月の宴会

| コメント(24) | トラックバック(0)

お正月とお盆に妻の実家に兄弟が集まって宴会を開くのが、毎年の恒例になっています。

今年も娘を連れて3人でおじゃましてご馳走になりました。

 

正月はエビス

お正月はエビス

お正月はちょっぴり贅沢をしてエビスで乾杯!

庭に残った雪で冷やしたので、いい具合に冷えてます。

ぷは~、やっぱりうまい!

 

まゆ玉飾り

まゆ玉飾り

糸魚川のお正月は、このようなまゆ玉飾りを室内に飾る家もあります。

木の枝につける丸いもなかの皮のようなものを糸魚川ではまゆ玉といいますが、もち玉、もち花と呼ぶこともあるようです。

時期もお正月に飾る家もあれば、旧正月のところもあります。

まゆ玉飾りは華やかで縁起がいいので、お正月の雰囲気がグーンと盛り上がりますね。

 

〆はカニ

〆はカニ

ご馳走を食べて飲んだあとに、一人一匹のカニで〆。

かみさんの妹が能生で紅ズワイガニを買ってきてくれました。

子供たちも合わせて14人の宴会なので、14匹の紅ズワイガニがテーブルの上に並んだ光景は壮観。

テーブルに新聞紙を敷いてカニは直置き、手づかみでワイルドに食べて、食べ終わった殻は敷いた新聞紙で丸めてポイ。

小ぶりでしたが身が詰まっていて、カニ味噌もたっぷりで、とってもおいしいカニでした。

ちなみに、お正月に一人一匹カニを食べるのは、糸魚川の風習ではありませんので(^^)

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hinokiya.biz/mt/mt-tb.cgi/395

コメント(24)

こんばんは
>正月はエビス
 確かに恵比寿ですね!

カニで正月とは、やはり本場の糸魚川

おはようございます!

まゆ玉っていうのですね!
お正月に寄った宿泊施設にこれが
おいてありました。あっ 静岡の施設ですが
ボクは初めてしりました(^^)

1匹/1人…うらやますぃ~っす

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

>エビスで乾杯
 美味しいですよね~
 日頃は第3のビールな私ですが・・

>糸魚川のお正月は、このようなまゆ玉飾りを室内に飾る家
 子供の頃、祖父の家に飾ってありました
 懐かしいです(最近見かけなくなりました)

>お正月に一人一匹カニを食べるのは、糸魚川の風習ではありませんので
 ♪♪(^^)v

GEN様 こんばんは^^

エビスのビールじゃありませんか^^

うちは正月 発砲酒から普通のビールにやっと昇格しました。

今はまた、発泡酒に戻りましたが^^

>まゆ玉飾り
いいですよね^^
うちは今年まゆ玉しなかったから残念です;;
これを見るとお正月って感じでいいですよね^^

GENさん、こんばんは!
正月はエビス!いいですね^^
私は最近発泡酒ばかりで普通のビールを飲むと重たく感じるようになってしまいました^^;
カニ食べ始めるとみんな無口になっちゃいますよね^-^

こんばんは。
あ、まだカニ食べていないことに気づきました。
能生に行ってこなくては。
(^_^)

GENさん、お早うございます。
正月とエビスビールが映えています。
缶の色合いがいい。
これはMuさんの世界ですがバッチリです。
私は日本酒の燗でした。
母の実家は吉川区ですが、「まゆ玉飾り」に似たような
飾りがありました。
いろんな風習がありますね。

GENさん

こんにちは!

>お正月とお盆に妻の実家に兄弟が集まって宴会を開くのが、毎年の恒例になっています。今年も娘を連れて3人でおじゃましてご馳走になりました。

奥さんの実家も毎年の楽しみ行事ですね。

>まゆ玉飾り

結構大きいまゆ玉飾り・・・・縁起物大きいと迫力がありますね!

>ご馳走を食べて飲んだあとに、一人一匹のカニで〆。

・・このように食べるんですね・・・・・ビックリです
(*^-^*

加藤先生

>こんばんは
 こんにちは!

>>正月はエビス
>確かに恵比寿ですね!
 味も縁起も良しです。

>カニで正月とは、やはり本場の糸魚川
 カニはやっぱりうまいっす。
 みんな豪快に食べました。

GEN様 こんばんは

私は、お酒苦手なのですが、唯一うまいと思うビールがエビスです。
エビスの小さい缶があるとうれしいです。

私の実家の方では、まゆ玉は、小正月(1月15日)に飾ってました。上新粉で作った団子を木の枝にさしました。確か。

蟹もいいですね。
なぜ、蟹を食べる時、人は無口になるのでしょうか?
不思議です。

うちでは、食べた蟹の殻でだしを取って、味噌汁にしてます。

なかむさん

>おはようございます!
 こんばんは!

>まゆ玉っていうのですね!
>お正月に寄った宿泊施設にこれが
>おいてありました。あっ 静岡の施設ですが
>ボクは初めてしりました(^^)
 これがあると、お正月~!という気分になりますね。

>1匹/1人…うらやますぃ~っす
 地元ではとっても安いんですよ。

bくまさん

>新年明けましておめでとうございます
>今年も宜しくお願いいたします
 おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。

>>エビスで乾杯
>美味しいですよね~
>日頃は第3のビールな私ですが・・
 我が家もいつもは、第3です。
 でも、第3もかなり進歩しましたよね。

>>糸魚川のお正月は、このようなまゆ玉飾りを室内に飾る家
>子供の頃、祖父の家に飾ってありました
>懐かしいです(最近見かけなくなりました)
 おそらく全国的な飾りだと思いますが、手間がかかりますからね。

夢をかなえる営業マンさん

>こんばんは^^
 こんばんは!

>エビスのビールじゃありませんか^^
>うちは正月 発砲酒から普通のビールにやっと昇格しました。
>今はまた、発泡酒に戻りましたが^^
 お正月はちょっと贅沢しちゃいました(^^)
 でも、普段は第3のビールです。

>>まゆ玉飾り
>いいですよね^^
>うちは今年まゆ玉しなかったから残念です;;
>これを見るとお正月って感じでいいですよね^^
 これがあると、お正月の雰囲気が盛り上がりますよね。

新潟スイーツ・ナカシマさん

>こんばんは!
 こんばんは!

>正月はエビス!いいですね^^
 いいでしょう~(^^)

>私は最近発泡酒ばかりで普通のビールを飲むと重たく感じる>ようになってしまいました^^;
 妹のだんなもそうだったので、発泡酒も買っていきました。
 私は発泡酒の甘い後味が苦手です。

>カニ食べ始めるとみんな無口になっちゃいますよね^-^
 みんな集中しちゃいますからね~
 特にカニ味噌や脚の付け根の部分を食べるときは、かなりの集中です。

あいさん

>こんばんは。
 こんばんは!

>あ、まだカニ食べていないことに気づきました。
>能生に行ってこなくては。(^_^)
 それは大変です!
 すぐに能生へ行ってください(^^)

まさ爺さん

>お早うございます。
 こんばんは!

>正月とエビスビールが映えています。
>缶の色合いがいい。
 エビスの金色の缶は、ちょっと特別な感じがありますね。

>私は日本酒の燗でした。
 お正月には、日本酒が似合いますね。
 私は冷酒が好きです。

>母の実家は吉川区ですが、「まゆ玉飾り」に似たような
>飾りがありました。
>いろんな風習がありますね。
 地域ごとにいろんなお正月の祝い方があるようですね。

溶射屋さん

>こんにちは!
 こんばんは!

>>お正月とお盆に妻の実家に兄弟が集まって宴会を開くのが、毎年の恒例になっています。今年も娘を連れて3人でおじゃましてご馳走になりました。
>奥さんの実家も毎年の楽しみ行事ですね。
 甥と姪たちも大きくなって、いつもとってもにぎやかで楽しいんです。

>>まゆ玉飾り
>結構大きいまゆ玉飾り・・・・縁起物大きいと迫力がありますね!
 数もたくさんで、ほんとに迫力がありますね。
 その分たくさん福が来るといいなあ。

>>ご馳走を食べて飲んだあとに、一人一匹のカニで〆。
>・・このように食べるんですね・・・・・ビックリです
(*^-^*
汚れを気にしないでいいように準備して、あとは手づかみでむしゃむしゃ食べると、美味しいですよ(^^)

僧兵さん

>こんばんは
 こんばんは!

>エビスの小さい缶があるとうれしいです。
 そうですね、あってもいいですよね。

>私の実家の方では、まゆ玉は、小正月(1月15日)に飾っ>てました。上新粉で作った団子を木の枝にさしました。確か。
 糸魚川でも小正月派は、けっこう多いですよ。
 地区によって、異なるようです。
 上新粉の団子は、こちらには無いかもしれません。

>蟹もいいですね。
>なぜ、蟹を食べる時、人は無口になるのでしょうか?
>不思議です。
 なぜでしょうねえ。
 やっぱりかなり食べることに集中しちゃうんでしょうね。

>うちでは、食べた蟹の殻でだしを取って、味噌汁にしてます。
 おおー、そこまでやってくれたらカニも本望でしょうね(^^)
 甘エビの頭の味噌汁は定番です。

GENさんこんばんは

まゆ玉の飾りは華やかですね。

自分が年始でお伺いしたお宅では、お正月に菅原道真公の
掛け軸を飾るお宅もありました。
学問の神様ですが、職人さんや道具屋さんの神様でもある
ようですね。

カニ食べる姿がワイルドですね。
親戚兄弟対抗カニ食い選手権(笑)。

こんちわ~^^
雪で冷やしたエビスはさぞかしおいしいでしょうね^^
一人一匹のカニすごいですね^^
糸魚川の風習かと思いましたよ^^

ずーさん

>こんばんは
 こんにちは!

>まゆ玉の飾りは華やかですね。
 お正月~って感じですよね。
 保育園の玄関にも飾ってありました。

>自分が年始でお伺いしたお宅では、お正月に菅原道真公の
>掛け軸を飾るお宅もありました。
>学問の神様ですが、職人さんや道具屋さんの神様でもある
>ようですね。
 道真公のご利益はすごいですね~。

>カニ食べる姿がワイルドですね。
>親戚兄弟対抗カニ食い選手権(笑)。
 さすがに地元育ちは、カニを食べるのが早くて上手です。

つぼひさん

>こんちわ~^^
 こんにちは!

>雪で冷やしたエビスはさぞかしおいしいでしょうね^^
 ちょうど良い冷え具合で、うまかったです。

>一人一匹のカニすごいですね^^
 地元は安いんですよ。
 カニ味噌たっぷりで美味でしたよ~。

>糸魚川の風習かと思いましたよ^^
 こういう風習だったらうれしいです^^

こんばんは。
本当にご無沙汰しております。やっと浮上しました。
今年もよろしく御願いいたします。

お正月はご馳走で、気を抜くと太ってしまいますよね。
私の友人がエビスビールが好きで、何で好きなのか聞いたら、
恵比寿様が好きだから、という答えでした^^;

チカさん

>こんばんは。
 こんにちは!

>本当にご無沙汰しております。やっと浮上しました。
>今年もよろしく御願いいたします。
 よろしくお願いします^^

>私の友人がエビスビールが好きで、何で好きなのか聞いたら、
>恵比寿様が好きだから、という答えでした^^;
 すごい、缶のデザインでエビスを選んじゃう人もいるんですね。
 私は、やっぱり濃さとビールらしい後味が好きです。